「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

スポーツ芸術祭2010

2010-09-23 20:18:08 | 遠野

 

遠野市民体育館にて・・・

 

 遠野市民による太極拳、一輪車、なわ飛び?、剣道、空手、新体操(招待)・・・が披露され、まさしく力と技と美の共演を楽しみました。

 

 実は、一輪車クラブで嫁さんの姪っ子達が演技するということで、義妹にカメラマンをお願いされていたので、撮影に行ってきたがホントのところでした。

 姪達は今度の週末、東京代々木第2体育館での全国大会に出場予定で小生もカメラマン兼引率者として同行するはずでしたが、経済的な理由で同行を断念しておりまして、せめて壮行会的な今度のご披露の場だけでも撮ってあげたいと思っておりました。

 東京行きに合せて体育館という室内の明るさに対応してのF2、135mmの単焦点レンズをゲットしておりましたが、本番には用無しながらも今回の出番となって少しは役に立ったかな?と自分に納得させております・・・

 

全国レベルの演技

 

 

 

 

 一輪車を撮ったら直ぐに帰って来ようと当初考えていたが、高校男子新体操で全国トップレベルの盛岡市立高校新体操部も演技をご披露するとのことで、最後まで観ることに・・・・。

 剣道の居合や空手、さらに世界レベルの実績を持つ太極拳の姉妹の演技と続き、いよいよ新体操の出番・・・。

 まずは盛岡市立高校新体操部の弟分といわれ新体操東北中学での強豪、滝沢南中学校新体操部の演技から・・・。

 滝沢村立滝沢南中学校新体操部

 

 初めて実際に観たこともあるかもしれないが、レベルが高く、驚愕する・・・。

 

 続いて女子新体操、盛岡白百合学園高校の後に・・・

 

盛岡市立高等学校新体操部

 

 何年か前に全国放映のテレビ番組で何度かその活躍の模様が放送され、全国に名が知れ渡っていたような・・・?

 さらに実力も兼ね備えておりインターハイ、国体等の全国レベルでの上位入賞も数多く、さらに今年の沖縄インターハイでは準優勝という輝かしい成績だったようです・・・

 

個人の部でも大活躍で好成績とのこと。

 

団体の部

 

 

 

 

 

 

 とにかく凄い、すばらしい・・・いずれ全国トップレベルの演技を実際に観ることができて、たいへん良かったと思っております。

 

 最後に最高の感動をいただき、若人達の頑張りでちょっと元気をいただいたような気もしてしますが、でもオヤジがさらに元気をいただいたのは・・・・

 

 

・・・・・

男子高校生が力と技ならば少女、おねえさん達は美ということですね・・・。

 

どんどはれっ・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010櫛引八幡宮流鏑馬神事 | トップ | 遠野南部ばやし2010 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全国レベル見たかった! (ポン吉オヤジ)
2010-09-23 22:03:17
こんばんは。
一輪車と言っていたのは、このイベントでしたか。盛岡市立の全国レベルの新体操見てみたかったものです。遠野の一輪車も結構有名でしたよね?
八戸流鏑馬、このイベントと充実した二日間だったんですね(笑)
返信する
私も見たかった (やまのかみ)
2010-09-23 22:27:10
↑に同じく盛岡市立の新体操を見たかった
でも、所用があって行けず。
生で見たかった。
来年もこのイベントあればいいなあ・・
返信する
お疲れモード (とらねこ)
2010-09-24 06:42:58
ポン吉オヤジさん
充実した2日間となりましたが、どちらかの日をゆっくり過ごすというパターンが崩れたため、少々お疲れモードとなりました。
一輪車は結構有名なようですし、実力も県のトップレベルとか、また盛岡市立は流石全国トップレベルだけあって見応えがありました。
機会がありましたら是非に生で観られることをお勧めします。
返信する
3年 (とらねこ)
2010-09-24 06:46:39
やまのかみさん
まずはお祭の晩はありがとうございました。

新体操、噂以上にすばらしかったです。
なんか3年一区切りで盛岡市立には遠野へお越しいただいたようで、今年は3年目で来年はどうなるかわからないようなお話もチラホラ・・・いずれ来年も見られれば良いのですがね・・・?・・・。
返信する
Unknown (nooree)
2010-09-24 10:40:58
好い武器をお持ちですね
F2は強力ですね 是非東京のビックカ〇ラで物色して欲しかったです
岩手代表のレベルは結構高いと記憶してましたが・・・頑張って欲しいですね
返信する
F2.0 (とらねこ)
2010-09-25 09:23:58
nooreeさん
EF135F2LUSMは初めて手にしたキヤノンレンズでして・・・(キヤノン歴まだ3ヶ月ですが)・・・しかしいきなり単焦点の少し長いのを使っての戸惑いやら不便さも実は感じてましたがそれでもすばらしい描写に驚きという場面もしばしばでした。
まっ、一輪車とかの室内撮影の為にラインナップしたといっても過言ではないのですが、今回のエントリーでの前半部分、一輪車画像はF2Lによるものです。
やはり明るいレンズは頼もしいと感じたところでした。

全国区で活躍するスポーツ、一輪車も新体操も含めて応援したいと思います。
返信する
素晴らしい~! (大錦号)
2010-09-25 12:43:28
一輪車に男子新体操と、全国レベルとはすごいですね~。
新体操は、写真からも力と技の迫力が伝わります

一輪車の女の子はかわいらしく、お姉さんは美しく・・・確かに目の保養になりますね(笑)
返信する
笑って・・・ (とらねこ)
2010-09-25 16:03:19
大錦号さん
新体操は某テレビ局での「所ジョージ・・・」の番組の中で紹介だったかな?とにかくあれでかなり有名になったような・・・、さらに実績も兼ね備えてまさに全国トップレベルといったところですから、もの凄くすばらしい演技でしたよ・・・まさに驚愕の一言です。
一輪車もすばらしいですしオネエサンもいいですよ・・大汗
返信する

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事