前回エントリーは「三本柳さんさ踊り」のご披露を主にお伝えしましたが、弐としては、お祭りの様子というか、一部いい感じに撮れた写真も少し交えてお伝えしたいと思います。
白濱虎舞(釜石市)
この日、おっ家内さまも休みということでしたが、予てより宮守の砥森神社のお祭りで下郷さんさや粡町南部囃子をみて、それからSL銀河の撮り鉄、お昼近くに六神石神社に行けたら行ってみようと一応考えていたのですが、六神石には虎舞にさんさ踊り、大抽選会もある・・・みたいな話しをしたら、はじめから六神石に行った方がよいみたいな話しになり、しかも自分も行ってみたいとのことで、二人で出かけることに・・・(^_^;)
9時半過ぎに到着、ちょっと早かったかな?と思うも遠野ぶれんど郷土芸能班の皆様も既に現地入り、しばしメンバーや顔見知りのカメラマン氏達と歓談しながら最初の郷土芸能団体の奉納を待つ。
そのうちに神事もはじまり大工町の太神楽の奉納・・・となりましたが今回は掲載しません・・・謝
まずは盛岡市、旧都南村の三本柳さんさ
着替えも終わり、下の方に下がって行ったので追いかけるように途中で待機。
撮る側のカメラマン・・・カメラマンの集合写真でも撮ってぇ・・・笑
みたいな雰囲気になっておりました。
遠野まつりの次にカメラマンが多く駆けつけるお祭りという印象があり、今年も中高年カメラマンを主に沢山のカメラマン氏達。
もちろん、この中に入っていれば小生も同じ穴のムジナ状態で、自分だけは良いカメラマンです・・・とは言えませんね・・・笑
毎回、何かしらカメラマン同士の言い争いや目に余る行為を目撃するお祭りでもあり、虎舞やさんさが来なければ今年こそはスルー・・・と一応考えるのですが、雰囲気が良い場所柄か、郷土芸能もいい感じで、つい行ってみよう・・・という気になるんですよね。
カメラマン氏達が待つのは板沢しし踊りの奉納。
その後、白濱虎舞、つぎに三本柳さんさと続き、殿は地元、青笹しし踊り
遠野まつりでは撮れなかったので、此処でようやくシャッターを切ることができましたが、大トリでの演舞では既に小生は退散していて、これ一枚のみ・・・謝
振る舞い酒
流石に前夜、仕事関係の飲み会があって、振舞酒とはいえ手が出ず・・・
(;^ω^)
ハンドルキーパーは待機していたんですがね・・・(^_^;)
神楽殿では・・・
太神楽につづき平倉神楽が舞っておりましたが、権現様のみ撮っただけ・・・。
続いてお昼休憩を終えた板沢しし踊りの出番
それにしても良いお天気で気温も高め・・・
またまた日焼けをしてしまいました・・・(-_-;)
お花の口上お披露目中
30萬圓いただこうがどこ吹く風・・・笑
続いて、おっ家内さまが楽しみにしているという虎舞
虎はどこだ オセエー オセエー
「ハァー ヨイヤサー」
相変わらずテンポもよく、掛け声の威勢もよくて身体だげではなく、心も躍るという感覚になりますね。
虎舞も三本柳さんさ、しし踊りも神楽も良かったし、写真もそれなりに撮れたと思うけど・・・
今回の一枚は・・・
中でも三本柳さんさを知って頂き、ファンの一人として感謝申し上げます。笑
今度は夜の女子神楽、ぜひ、出撃して様子をお知らせください!
三本柳さんさは目から鱗状態、テレビや盛岡でみるさんさとは別物という雰囲気がしてビックリでした。
次回の女子神楽、何もなければ出かけてみたいと思います。
笛吹の写真って案外ないのよね、、、
遠野祭り期間中、笛吹氏の笛を狙っておりましたが、、、
たぶん手に取ったら吹いて見たくなったでしょう。
師匠の笛を手に取ったときは、、震えました、、欲望を抑えるのに(爆)
すみませ~~ん、笛見せていただけますか^~~
なんてね。
振る舞い酒、いいなあ~。
樽から汲んで飲んでみたいです。
女性の笛吹さん、写真的には少ない感じもしますが。しし踊りではけっこう女性の笛吹さんは多くなりました。
また前エントリーの三本柳さんさの笛吹さんは、笛を吹いた姿勢で飛んだりして、体勢が崩れなくて凄いと思いました。
でも写真の彼女の美しさ、笛吹の姿に心が洗われるというか、穏やかになった気がしております。
三陸沿岸特有というか釜石と大槌がメインの虎舞という印象です。
テンポもよく威勢もよく、しかも虎の動きもよく出ていて個人的には虎舞といったらこれっという思いです。
でも歴史は意外と浅いという印象がしますし、そのとおりという思いもしますがね。
最後の笛美女!
良いですね~、ナイスですね~w
あ、でもワタクシは笛は吹きませんよ
法螺は思い切り吹きますがwww
もう興奮というか、そうではなくて本心からうっとりする笛美女でした。
オヤジでも、いえいえオヤジだからということでもなくて全国共通だと思います・・・笑
法螺はお家芸でなんたって屋号が「みやほら」ですから・・・(-_-;)
来年はこちらの祭りにもお越しください。