「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

ツツジと新緑

2014-05-18 16:41:18 | 福泉寺・伝承等

 盆地の田園地帯の今時の風景、水田に水が入れられ田植えも至る所で始められております。

 

ミラーネーズ

水鏡な景色

 

 

ここ数日、早起きして無風の中の水鏡な風景を撮ろうと思うも、どうしても枕峠を越えられず・・・(-_-;)

週末、日曜と少しだけ早起きできたので実行とするも・・・

天気が悪かったり既に風が出ていたりと上手くいきませんねぇ

なんとか地元で撮れたのが上記の写真というところです。

 

遠野な風景、定番の中村のお堂(青笹町中沢)は田植え前でしたが風が強くてダメでした・・・。

 

我が家のツツジ

我が家のツツジも見頃を迎え、母親の情報からも福泉寺のツツジも良い段階との情報なので、行ってみることに・・・。

 

名残の桜、花弁が少し残ってはおりますが、新緑の季節、緑色の世界へと移行しております。

 

 

 

 

疎らに咲いてはおりますが、ほぼ満開というところだと思います。

木々の多くは半分咲いて半分はこれから・・・そんな状態ですが、もう一週間は楽しめる雰囲気です。

 

藤も咲き始めました

3年前、鹿の食害で全滅に近い姿となりましたが、なんとか復活、こちらも間もなく見頃となりそうです。

 

 

遠野の田園地帯、水が入れられていない休耕田も目立ちますが、それでももう少しだけ水が入れられた田園地帯の割合が増えると思います。

 

桜の季節も終わり、ちょっと肌寒い日々が続いてますがツツジも終盤、緑も一層濃くなって初夏へまっしぐらという季節到来、陽もさらに長くなり暑くも寒くもない良い季節が到来ということですが、昨年のようなペースでのブログアップはできないと思いますが、それでも朝や夕方話題も取り入れながらボチボチして参りたいと思います。

 

SL銀河撮りは、しばし封印というところ、来月初め?には復活できたらと思うところです。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8号機ティーグリーン | トップ | 田園は水鏡 2014 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水鏡 (野の草花)
2014-05-18 18:45:30
ミラネーズ。綺麗ですね♪
いろんなミラネーズ試してみてください。自分とか?
返信する
ミラーネーズ (ふじのこ)
2014-05-18 19:50:29
水鏡、本当に綺麗ですね~。新緑も!
遠野も肌寒い日が続いているんですね。旦那からも寒い寒いとメールが来ます。
こちらはすっかり暖かくというか暑いくらいになって来たので、寒い!?とびっくりでした。
返信する
イマイチ (とらねこ)
2014-05-18 20:53:39
野の草花さん
今時季限定風景ながら、期間も短く天候にも左右されるし、しかも時間が・・・(-_-;)
なんとかこの後も良いお天気で撮れるかどうか?
自分も・・・笑・・・了解です・・・笑
返信する
寒い (とらねこ)
2014-05-18 20:55:44
ふじのこさん
寒いといっても冬みたいな寒さではないですが、それでもまだまだコタツや朝晩のストーブは手放せませんね。
でも一週間もすれば気候も一変すると思います。晩春というか初夏も近いですから・・・。
返信する
やっと忘れました (yamaneko)
2014-05-19 22:26:18
寒い! という感覚をやっと忘れました。
もう、布団から転げ出ても風邪ひかないバーチですw

いまいちと言っても、ワタクシにとっては垂涎のミラーネーズです。
この時期に1週間滞在出来たらサイコーなんすけどね^^
返信する
こちらも (とらねこ)
2014-05-20 06:32:13
(yamanekoさん
こちらも寒いというか鼻水をすするほどの寒さもようやく解放という雰囲気です。
花も出そろい春というか初夏へまっしぐらというところです。
ミラーねーず、これも2週間程度限定、仰せのとおり1週間の滞在は必要ですね。お待ちしております・・・笑
返信する
ツツジ (姫猫)
2014-05-20 11:20:06
福泉寺の見頃の花は桜からツツジへ。次は朝顔でしょうか?
春夏秋冬、いろいろ楽しませてくれる場所がお隣にあるのはうらやましい限りです。
ツツジを見に五葉山に行ってこようかな。
返信する
Unknown (nooree)
2014-05-20 11:51:34
こんにちは
早起きご苦労様です
見事なミラーネーズですね
朝しかミラレネッス  ありがとうございます
返信する
夏は・・・ (とらねこ)
2014-05-20 18:17:34
姫猫さん
つつじ、そして藤の次は紫陽花となり、真夏は山百合となります。
春夏秋冬、季節を身近に感じる場所があって重宝しておりますよ・・・笑
でも桜の次は紅葉でしょうね・・・(-_-;)
返信する
なんとか (とらねこ)
2014-05-20 18:20:43
nooreeさん
今しかみられねっす・・・笑
もちろんも朝が一番・・・。
もう少し早起きすれば写りがさらに良かったかもしれませんが、まあこんなもんでしょうね・・・(-_-;)
また来年狙えたら頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

福泉寺・伝承等」カテゴリの最新記事