「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

寒い・・・

2009-12-15 19:14:18 | その他

 天気予報通り、気温も下がり里も積雪となりましたが、市内ではバラツキがあるようで上郷方面は一面銀世界だったとか?また花巻や北上といった内陸部も少ないとはいえ白い朝だったようです。

 遠野中心部は・・・パヤっと気持ちだけ降ったようですが、道路の凍結もあって久々に車の運転に肩が凝ったという方々も多かったのではないでしょうか?

 

松崎町駒木・・・我家から

 

 寒いというより、まだ真冬ではありませんので、中途半端な寒さ・・・。

 寒ければ寒いで覚悟もしますし、身体もそれなりに慣れるということで、カメラ持って出かけるということも有りなのですが、本日は全くその気になれず・・・汗

 城館探訪もまだまだ出来るのですが、本日は休養日にしてほとんど一日中自宅で過ごす・・・。

 よって画像もないので僅かに家の中で咲いている花っこでごまかす・・・汗

 

 

 

 

おまけ

 

1ヶ月に2~3回は盛岡冷麺・・・大汗

 

 

画像は12月12日のもの。

 

 なんか平均すると月に2~3度は盛岡冷麺を食べているような・・・。

 今年は特に多いような気がします。

 

 12日は前橋に行く長男を新花巻駅まで送っていったついでに昼は盛岡冷麺をいただいたものです。

 あっ・・・ちなみに今回は「やまなかや」です。

 寒くても冷麺は美味いですね・・・笑

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都会の味、ホッピー | トップ | 師走、福泉寺プチ散策 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にパヤッと雪^^ (カニ)
2009-12-15 21:01:28
こちらは、もっつらぁ~雪でビックリ!
橋の上を通過するのが、もっとも怖いの。(ほとんど毎日)
それも登り下りとあって、毎年、田んぼに落ちてる車を見るたびに、ゾッとします。

近所でコソコソ、雪景色撮るのは、大丈夫なんだけど(笑)

冷麺・・まだ食べてないので、悔し~~い!オッとよだれがぁ。

時間ある時、とらねこさんの昔のブログを見させて頂いております
今より訛りがあったり、色々と、わかって来た事があったりで、ワクワクして読んでました♪

急○車の、お世話になった事、同乗した事が数回あり、大変お世話になりました。あまりお世話かけないように、したいものです。
日々の、お仕事、大変ご苦労様です
珍話もありますが、また後日
返信する
冬道 (とらねこ)
2009-12-16 09:44:37
カニさん
冬道は岩手の内陸に住む者にとっては避けては通れないことでもありますが、お互い十分気をつけましょう・・・。

過去ログですか・・・笑
時折、過去を振り返って、いつそれの何月はこんなことがあったとか、自分で振り返ったりもしますが、暇つぶしには良いと思いますので、どうぞご覧ください・・・笑
返信する
絶対に寒い! (あひる)
2009-12-16 11:55:52
ほんとに真剣に冗談ぬきで寒いです。

えっ?これって、まだ本格的な寒さじゃないんでしたっけ?
本格的な寒さって~どんな寒さでしたっけ~?
何十年も繰り返してるはずなのに去年のこと忘れてます。
私。(-_-#)
ほんと。もういやです。寒いの。雪もいらない。(>_<)

仕事場でスカート履いているんですが・・・
去年はなんともなかったのに。
ソックスも重ねてるし。
今年は・・・今からもう、寒くて寒くて。
まじで毛糸のパンツ(爆)買わなきゃいけないかと思っています。
やっぱり、これ、年齢的なもんなんでしょうか?(.. )(笑)


やまなか屋ですね~?
ここ、いつも混んでますよね?
お肉とか?そんなに、おいしいかな?(¨;)

今年は、画像に刺激され・・・クッパ好きから冷麺好きに
変身してしまいましたよ。私は・・・。f^_^;
返信する
まだまだ (とらねこ)
2009-12-16 12:28:47
あひるさん
今日は晴れているものの、風が冷たくて寒いです・・・涙
ブログネタに少し散策の予定ですが、どうも動きたくありません・・・笑

さて本格的な寒さは大寒の前後でしょう・・・。
マイナス10℃なんて日が続いたり真冬日何日連続とかニュースで言いますが、その頃は頬かむりしても寒い・・・じさまかお前は・・・笑

遠野ではマイナス15度、20度近くまで冷える日もあってダイヤモンドダストやら川から湯気があがる光景もみられ、寒いというより露出する肌は痛いと感じます。
鼻水も凍りますしね・・・笑
昔は寝ていて息がかかった布団の縁が凍ったりしましたからね・・・ほんと。

春まではまだまだ・・・我慢ですね。
返信する
ブログネタ (あひる)
2009-12-16 14:18:20
今日は、とらねこさん、お休みなんですか?
私は今日は夕方前まで仕事です。(-_-)


確かに・・・この寒さは、外、出てなにか撮るのたいへん
ですよね。

一ヶ月くらいの冷麺かラーメン特集でも、いいよ?
あひるは!
とらねこさんの、ブログネタ~\^o^/(笑)
返信する
ネタ (とらねこ)
2009-12-16 14:44:42
あひるさん
お仕事ご苦労様です。
当方、本日はお休みです。

先程、カメラぶら下げて近場を散策して参りました。
鼻水タラタラでしたが、少し登りもあるルートなので汗も少し出ました。

ブログネタ、時折何もない状態となりますがこれもプロガーの宿命です・・・笑
無い時は大人しくノンエントリー或いは猫でごまかしています。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事