「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

Fire Fair ちびっこ消防官

2012-11-11 19:37:38 | ファイヤー

 11月9日(金)~11月15日(木)は・・・

全国一斉に「秋の火災予防運動」期間となっております。

 

そんな中、地元の消防本部(消防署)では、消防フェアと称して市民向けのイベントを開催したようです。

 

イベントに先駆けてレスキュー訓練披露・・・。

入念な打ち合わせと気合を込めて・・・

 

いよいよ・・・

 

 

 

 

 

色んな体験コーナーがありましたが・・・

 

その中のひとつからご紹介

 

防火衣が歩いているような・・・・・・

でも微笑ましいというか、可愛い・・・

 

放水体験・・・!

 

消防士姿バッチリですね・・・

 

 

 

未来の消防官・・・

 

決まってるね ・・・

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 惜別、紅葉(もみじ)ラスト | トップ | 子供の頃勘違いしていた単語 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消防士 (ふじのこ)
2012-11-11 21:00:23
ちびっこ消防士さん、かわいいですね
隠れてはいますが、お姉ちゃんの笑顔とチビちゃんの眠いのかな?と思える表情がなんとも言えませんね
こうやって体験して将来の消防士さんを目指す子供さんがいると嬉しいですよね。
日々の訓練、活動ご苦労様です
返信する
未来 (とらねこ)
2012-11-11 21:32:32
ふじのこさん
男の子の憧れの職業のひとつが消防士、今も我々の頃もおそらくトップにランクインしていた、いると思いますが、こうして喜んでもらえると嬉しいですね。
彼らの未来、将来に期待したいと思います。
返信する
Unknown (romi)
2012-11-11 23:14:25
お疲れサンマ。
正午過ぎに戻ったら素晴らしい盛況ぶり・・・・。
これは毎年やらねば・・・ね。
地区行事もあり足早に眺めて帰りましたがイイ取り組みだった気がしますよ~~~(*゜▽゜*)
来年はレンジャーで?
返信する
寒い時でよかったかも (けばりすいじん)
2012-11-11 23:38:50
夏に放水訓練をしたもんだら、毎日、庭に水をはらないといけなくなったでしょう。
レスキューの訓練は、宮古でしょっちゅう見てました。
いつでも気合が入ってますよね…
返信する
お疲れさまでした (とらねこ)
2012-11-12 08:27:42
romiさん
お役目、お疲れ様でした。
新しい建物となって色々と条件も揃ったということでの催し、関心も高かったようで大盛況というところでした。
来年以降しばらく継続という雰囲気ですね。
来年はレンジャー・・・(*゜▽゜*)
着れる服さえなくなりました・・・(ーー;)
返信する
 (とらねこ)
2012-11-12 08:31:21
けばりすいじんさん
夏だったら放水は涼しいだろうな?と皆さん思われがちですが、暑い時はそのまま熱い・・・というところで水しぶきだけは確かに涼しいですが身体からは汗が吹き出しますからね・・・(*゜▽゜*)
また寒い時季はこれまた辛いですし・・・10月始めとか5月とか暑くもなく寒くもない時季がよろしいと思うのですが、タイミングとかもありますしね・・・(^O^)
レスキューは気合が入りますね、命やら怪我の可能性も大ですから真剣です。
返信する
お疲れ様 (姫猫)
2012-11-12 12:56:17
お仕事、お疲れ様でした。
防災フェアって、新庁舎になったから開催したのですか?
今まで開催していたのか知らないものですから・・・
ところで、レンジャーは年齢制限はあるの?
返信する
2回目 (とらねこ)
2012-11-12 16:52:07
姫猫さん
イベント自体は街場の別イベント会場に混ざって小規模にやったこともありましたし、宮守でもしておりました。
近年では某大型店の駐車場で開催というのもありましたが、とりあえずは新庁舎となっての第一回目というところなので第一回でよろしいと思います。

年齢制限・・・無いともいえますが、ワタスの年代で綱を渡ったり上ったり・・・わげしたずのようにできたら化物というところだと思います・・・(*゜▽゜*)
返信する
Unknown (ksuz)
2012-11-12 19:11:48
昨日はお疲れ様でした。
いるだろうなと思いつつ、意表を突かれた登場にビックリしました。
流石とらねこさん、消防士(ちびっこも)を撮りのがうまいですね。
参考になりました。
返信する
お疲れ様でした (とらねこ)
2012-11-12 19:21:50
ksuzさん
少し寒いところ、ほんとにお疲れ様でした。
また朝は晴れていたのに午後からは暗くなってF4レンズでは心許ないかも?ksuzさんのように2.8に代えようかなと思うもイベントは仕事でもありますからそのままというところでした。
来年もあると思うので是非に来年も取材よろしくです。
返信する

コメントを投稿

ファイヤー」カテゴリの最新記事