「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

愛宕大権現宵宮2017

2017-07-30 15:46:34 | 福泉寺・伝承等

 福泉寺本堂脇に建つ愛宕堂

旧暦の6月24日が例祭日、前夜が宵宮となりますが今年は8月15日が例祭日で閏年の関係で例年よりは遅め、しかも盂蘭盆真っ只中ということでもありますが例年どおり別当である我家と福泉寺との調整で7月29日に宵宮を執り行いました。

 

山百合が咲き乱れヒグラシの大合唱の夕方からの行事となりますが、山百合は終盤、ヒグラシも雨模様のせいか、大人し目の蝉しぐれとなりました。

 

ブログで毎年お伝えして早10年、多い時には15人以上、我家でも子供達も参加しての行事でもありましたが、今は我家とご住職さん一家、数名という具合でずいぶんと寂しくなっております。

 

20分程度でお堂でのお勤めも終わり、場所を庫裏に移して直会へ・・・

持ち寄った手料理でこじんまりと2時間程度の直会となりましたが、この行事もなんとか継続させていかなければ・・・そんな思いを新たにというところでした。

 

 

 

個人的には好きな7月も、あっという間に終わろうとしておりますが、ちょっと辛いというかパッとしなかった誕生月の7月、2~3年前からこんな調子ではあります。

8月になれば好転するのかな?

おっと・・・8月末には一大イベントも待っているし、とにかくそれなりにご挨拶をしなきゃいけないし、今から緊張感も高まってきますが、練習をしながら備えたいと思ってます。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠野菊池の会2017総会 | トップ | 8月だぁ~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぬ)
2017-07-31 18:56:14
お、恒例の行事ですね。
年々寂しくなっていくというのも残念ですよね。
こちらもパッとしない7月が終わって、なにかとばたばたする8月がやってこようとしてます。
お互い頑張りたいですね。
返信する
Unknown (とらねこ)
2017-08-01 06:13:32
たぬさん
伝承行事というか宗教行事という意味合いなのに、こんなことはどうかな?と思うのですが、年々寂しくなっている現実、なんとかしなければと思いながらも毎年、なんの対策もしていないがホントのところです。細々と継承して参りますという感じですね。
返信する

コメントを投稿

福泉寺・伝承等」カテゴリの最新記事