「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

春の足ぶみ

2019-03-30 15:42:41 | その他

 春の訪れが早めに推移していた遠野地方、しかしそこはまだ3月ということで水曜日夜には、まとまった積雪があって、陽春に誘われて早めにタイヤ交換をした方々は、驚いたかもしれませんね。

でも翌日、昼前にはほとんど融けてしまいましたがね。

氷点下の朝でしたが10時を過ぎると気温も上がって散歩日和となりました。

朝晩はけっこう冷え込んでいる昨今

水曜日の雪の名残

北斜面や日陰は、ご覧のとおり雪が残されております。

 

それでも目を凝らさなくて至る所でバッケが目立つようになっております。

 

東京は桜満開らしい・・・その桜も間もなく東北入りとのこと・・・福島の浜通り、そして仙台へ・・・遠野は・・・?

 

芽もだいぶ膨らんできてはおりますが、後3週間か?4月20日前後かな?

いずれ待ち遠しいですね。

ご近所の福寿草は3月初めには咲いておりましたが、こちらは同じのお宅の遅咲きの福寿草

 

水仙もだいぶ色づいてきております。

ご近所の水仙はもう1週間もすれば咲きそうな雰囲気

でも天気は下り坂で、またまたまとまった積雪があるかも?との予報も・・・。

ドカ雪まではいかなくて、春は少し足踏みというところですね。

我家のタイヤ交換は1週間延期としました。

 

 

ネネとトラ吉

 

居候猫のトラ吉

 

うさぎの卯太郎も居候中・・・(;^ω^)

居間にはハムスターのアブラハムも居候中で我が家は小動物園と化している・・・(;^ω^)

 

年度末、そして新年度・・・精神的に落ち込みがちなので動物達の存在は癒し効果が顕れてますが、自宅にいるときだけ・・・なんとか現場でも可愛い姿を思い出してリラックスしたいのですが、そんな余裕もなく・・・涙

まずは4月1日、乗り切りたいですねえ・・・。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一息 | トップ | 4月、春始動 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぬ)
2019-04-01 18:27:18
土曜日の昼は、ばっけの群れを見ながらのんびりと市内を歩いてましたが夜から雪が積もって、中々大変な状態になりました。
まさに足踏み状態です。
タイヤ交換は例年通り連休まで我慢することにします。
返信する
逆戻り (とらねこ)
2019-04-03 20:16:23
たぬさん
2月末から春らしい日々でしたが4月となると一転、桜も平年並みになりそうですね。
でもタイヤ交換は、後が面倒なので間もなくやります、陽春もそろそろかと思いますので・・・。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事