「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

冬至でカボチャならぬ鉄分補給

2023-12-22 17:58:45 | 乗り鉄・飲み鉄・旅

 タイトルはどうでも良いのですが、今年ラストの撮り鉄等は冬至に重なりました。

釜石線  荒谷前~岩手二日町

西日が真っ向となり正面が黒く潰れてしまいましたが、車体の一部がギラリと輝いて自分的には上手くいった、そんなところです。

 

薬師岳・早池峰山

遠野市松崎町駒木 前野から

里の雪はほぼ融けておりますが、この日の朝は今季最低気温かな?氷点下10度超。

少し積雪があるのかな?と思いきや、ご覧のように朝から青空が広がっておりましたし、天気予報を確認すると内陸地方も夕方まで青空が望めるみたいな予報だったので、今年ラストとの思いで花巻方面へ出掛けて来ました。

いわて花巻空港付近からの岩手山

いわて花巻空港発着の航空路線時刻表を事前に確認して正午少し前に到着。

狙いはJエァー大阪伊丹行きと名古屋小牧からのFDA機の2便予定。

空港近くの小山に着くと大阪伊丹行きが離陸の準備となっており、直ぐに小山へ移動となる。

狙いは岩手山に飛び込むように離陸する機影ですが、なかなか上手くいきませんね。

(;^_^A

まっ、ここまで撮れたので良しですね。

JAL機が離陸10分後かな、FDA機が着陸となる。

こちらは着陸のみの撮影。

時刻表によると夕方まで花巻空港に待機後、名古屋小牧へ折り返しとなるようです。

そこまでは待てない、待つ気なしです。

岩手山を絡めての着陸撮り。

少し雲が出てきたけど許容範囲ですね。

陽は出ていたけど空気というか風が冷たい、この2便のみで次の目的地に移動しました。

冷えた身体は温泉で・・・。

久々の花巻南温泉郷の某温泉ホテルへ。

約90分、温泉とサウナを楽しみましたよ。

内陸の温泉やら日帰り入浴は今年ラストとしました。(そんなに行ってはいないけど)

今年残り1週間は大槌町の日帰り施設と地元施設、それぞれ1回ずつかな?と思ってます。

昼食はケチってコンビニで肉まんと菓子パンで済ませましたが、これが意外と苦しいというか満腹感がありました。

ラーメンは大槌で今年最後のラーメンを目論んでます、締めのラーメンですね。

花巻市内で少し買い物をして国道283号を東進、時間調整も上手くいき、ここ数年、今時季に狙っている釜石線列車を待ち伏せとなりました。

15時台後半下り列車撮り

荒谷前~岩手二日町 綾織町長岡界隈にて

西日がちょうどよい感じでした。

冬至の日、これから少しずつ日が長くなっていきますが、冬はこれからが本番。

来年2月も過ぎないと春の雰囲気は感じないけど、来年も4月初めに桜が咲いて陽春となるのだろうか?

春は楽しみだけど、あまり早いのも?

ちょっと複雑な思いですね。

 

ということで、今年のブログアップは来週中に今年の総集編2編、そしてラストは大晦日かな?

行く年来る年という思いで福泉寺の大晦日の様子等をメインに2023年ラストエントリーの予定です。

なお、大晦日12/31はコメント欄は閉じる予定です。

今年のお礼やら来年の挨拶等は新年となってから改めまして開設予定ですので、よろしくお願いします。

日本酒は基本的にあまり飲みませんが、ちょうど良いサイズ、しかも有名銘柄をいただきましたので、ちびちびしたいと思ってます。

年末年始の楽しみとなります。

他にビール等もいただいておりますので、この方面は充実しそうです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お疲れモードながら・・・ | トップ | 2023 総集編 鉄分補給の巻 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とらねこ 様 (こおひいたいむ)
2023-12-22 21:58:01
こんばんは。コメントありがとうございました。

夕陽の反射する車両,時間・天候・場所が揃わないと
撮れませんね。正に撮り鉄魂がないと撮れない写真だと思います。

今年1年の撮り鉄・乗り鉄写真をながめながら,酒&ビールをご堪能ください。
きっとおいしさも何倍にも膨れ上がると思います。
返信する
いっぱい (とらねこ)
2023-12-23 10:22:17
こおひいたいむさま
夕陽に反射する車両は、よく言う逆光でした。(笑)
本来はオレンジ色に輝くを目指してましたが、目論見どおりとはならずでした。
それでも結果オーライですね。(;^_^A
年の瀬、そして新年分のアルコールは間に合いそうなので、通販で求めた馬刺しでもつつきながら静かに飲みたい
と思います。
コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (姫猫)
2023-12-23 16:02:00
獺祭、良いですねー。無理に飲まなくてもいいですよ。笑
今年も残り一週間、今年最後の日帰り温泉とラーメン楽しんでください。
返信する
日本酒 (とらねこ)
2023-12-23 16:59:53
姫猫さん
晩酌では、ほとんど日本酒は飲みませんが、獺祭はじめ純米吟醸酒、大吟醸は別ですね。(笑)
まっ180㎜が3本で量は少ないですが、十分間にあります。
日帰り入浴とラーメンは大槌でラストの予定です。
返信する
こんにちは! (sei19hina86)
2023-12-24 14:51:03
ブルースカイⅢです。

皆さん、年末に向けてそれぞれ思い残したことを
実行されていますが、さて、私は特にこれを・・!
と言うものがありませんので、写真と釣りを楽し
みます。

今年の写真を振り返ってみると、それほど例年と
変わったことはありませんでしたが、ただグリーン
フラッシュを2度も撮れたことが一番嬉しかったです。

貴殿は、乗り鉄と撮り鉄に励まれたようで良かった
ですねェ~!
来年は、フォトコンにもう少し応募しようと思っ
ています。
いい成績が残せるよう頑張ります!
では、また。(^^)v
返信する
感謝 (とらねこ)
2023-12-24 19:40:03
ブルースカイⅢさん
究極的に思い残した、やり残したはありませんが、それでも少しでも達成感は欲しいところです。
グリーンフラッシュやブルービーでしたか、稀にしか撮れない光景を拝見し、素晴らしさを体験できましこと、
ありがとうございました。
こちらはなんとか予定というか計画した撮り鉄、乗り鉄旅が出来たこと、これは良かったと思ってます。
長くは続けられないことでもありますし。
フォトコン等、是非に良い結果となるようご祈念しております。
いつもコメントいただき、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

乗り鉄・飲み鉄・旅」カテゴリの最新記事