三陸鉄道 織笠~岩手船越
ず~っと船越駅は「陸中船越」とはがり思ってましたが「岩手船越」ということ、初めて理解しました。
(;^_^A
ちなみに岩手船越駅は、本州で最東端駅とのことです。
遠野・物見山
今年、2024年も1カ月経過しました。
暦では立春も間近ながらも大地には積雪は無し、景色は早春の装いとなっております。
なので気温も高め、さらに暖かいだろうということで、仕事休みのおっ家内を誘って三陸沿岸方面へ愛車を走らせました。
折角行くのだからと一眼デジを後部座席に忍ばせて三鉄撮りも少しですが撮ってみました。
事前調べで釜石行き上り列車に間に合うように出発、ホントはひとつ先の「織笠駅」で撮るつもりが、余裕こいて出発も交通事情等でギリギリか?
なので「岩手船越駅」での待ち伏せとなってしまいました。
一応、昨年冬期間に釜石以北の駅シリーズ撮り(両石・鵜住居・大槌・吉里吉里・浪板海岸)を敢行していたので、その続きとして岩手船越は都合は良かったですがね。
次回は織笠、山田と撮れればと思いますが、ボチボチいきたいと思います。
折角、山田町に来たのだからと「道の駅やまだ おいすた」に立ち寄りました。
海の乾物メインに少し買い物、早めに施設内のレストランで昼食をいただきました。
海鮮丼やお寿司が人気かな?
海鮮モノが苦手な小生でも食べれるメニュー、カツ丼とかも揃ってましたが、あえてラーメンといたしました。
煮干しラーメン?チャーシャーにゆで卵も入っていれば十分、美味しくいただきました。
今回のメイン目的は他にありましたので、南下することに。
時間的にもさほど差がないと思い三陸道は使わず国道で行くことにしました。
四十八坂
この方面に来ると立ち寄るドライブインが近年まで営業してましたが、数年前に閉店。
若い頃の思い出もある場所だけに寂しさは隠せないですね。
浪板海岸
こちらも何度も思い出に浸り季節無関係で何度か訪れてブログにアップしております。
(;^ω^)
海が見たい、海岸へのドライブでは圧倒的に訪れる頻度が高かったのが浪板でしたからね。
冬の三陸海岸は遠野での早春の季節、3月頃の雰囲気があって暖かく、そしていつも晴れているという印象が強かったですね。
当時は国道283、難所の仙人峠を越えてやって来てました。
スパイクタイヤをバリバリと音をさせて雪の無い釜石、大槌の道を走ってました。(;^_^A
今回は数十秒かな?停車して数枚撮って移動という具合・・・。
そして・・・
やはり・・・(笑)
入浴券20枚(回数券)を元日に購入していたもので・・・。
平日なので混雑も少なくゆっくりサウナを堪能できました。