上郷~平倉
午後1点撮りとした往路は、上郷の某所としました。
定番撮影スポットのひとつではありますが時折、良煙が裏切られるというか、期待値が年々低くなりつつあるポイントというイメージがあり、かつての人気ぶりにも陰りがあって、それでも裏を返せば密が避けられ、大きな混雑も無くてじっくり撮れるという思いもありますね。
SL通過90分前で陣取ったのは小生一人、まさか一人ということはないだろうと思っていると、一人二人と増えてきて最終的には6人となりました。
ソーシャルディスダンスもバッチリ、ほど良い距離感ということで、結果的には良かったと思いますね。
10台前後の撮り鉄さん達と思しき車が横目で確認しながら通り過ぎて行きましたが、一応、気になる撮影ポイントのひとつには変わりないとあらためて感じましたが、駐車スペースも限られていること、さらに先のポイントは爆煙の確率が高いこと、夏のキガラシや向日葵とロケーションも沿線を代表する場所でもあるので、皆さんそちらに流れている現状でもありますね。
ということで、今回は合格点というか期待どおりの煙となり、この場所では久々の満足度となりました。
翌日の復路
先週につづき、釜石まで出向いて撮ろうかと悩みましたが、撮るポイントは自分的には限られていて、前回同様に煙がショボいのでは?
そんな思いも強くて、それなら市内で煙や時間に関係なく撮ってみようということで、近場に陣取ることにしました。
青笹~遠野 鶯崎付近
この線路のS字がいい感じなんですよ。
煙の期待はありませんが、S字の他に黒い車体を目の前に・・・。
ビールの原料であるホップ
市内では収穫が始まっているようですが、住む地域ではまだ収穫作業が始まっていない。
最近はお盆過ぎ、8月下旬には収穫作業の光景がみられてましてが、今年は遅めかな?
幸い、台風の襲来もなくて、このまま順調に収穫いただいて、晩秋には美味しい遠野産ホップ使用のビールが味わえること、大いに期待したいと思ってます。
SL銀河 C58 239
復路もこの場所1点撮りとしました。
今季はこんな感じで縮小した内容の撮り鉄シーズンとなりそうです。