「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

土淵町本宿界隈を歩く

2020-09-04 16:11:37 | 思いで

 吹き渡る風は秋の風と感じるこの頃

秋の花というイメージが強いコスモスも実は7月半ば辺りから咲いておりますが、まだまだ健在で、その勢いはまさしく今、秋のイメージがそのままという雰囲気でもありますね。

しかし・・・空はまだ夏らしさも残り、残暑が厳しい日々となっております。

一雨あればクールダウンとなりそうですが、中途半端ですと蒸れて不快指数倍増ということも・・・エアコンももう少しだけ使うことになりそうです。?

 

さて・・・先月だったか?いつものウォーキングコースに隣接する地区である土淵町の一部も加えて歩いておりますが、今回はその続きという位置づけで、土淵町のかつて中心地なのかな?本宿(もとしゅく)まで足を延ばしてみました。

 

土渕保育園辺り

隣にかつての土淵診療所の建物が残されている。

 

向かい側

高〇子酒店さん

目出度い名前なんですよね・・・。

 

反対側から

手前の床屋さんには高校時代に、お世話になっておりました。

 

かつてのТ場 自動車整備工場

 

反対側から

かつてのS商店(衣料店)

中学生になるとき、学生服の注文は此処の衣料店でしたが、若主人さんが一生懸命な方という印象で、世間話も上手くて、ちょっとした希望なんかも聴いてくれたような?小生よりは一回りくらい年上だと思うので当時は20歳代前半位か?だとしたらあの若さで商売熱心で凄い人だったんだな・・・と思っております。

 

橋〇商店と郵便局

 

〇村輪店

ご主人が亡父と知り合いで自転車、バイクのほとんどは、このお店から購入しておりました。

けっこうお世話になった思いがありますが、父親が亡くなってからは疎遠となってしまったような・・・。

 

いずれ懐かしい光景も商店等は、ほとんど廃業状態となっている界隈ですね。

かつての国道340号沿いではあるんですが、車通りも東側に出来たバイパス(カッパロード)がメインとなり、さらに寂しくなっております。

 

かつての土淵小学校、土淵中学校 校門跡

小学校は早くに現在地に移転しておりますが、木造校舎の小学校と中学校が隣接して建っていた頃の姿を記憶しております。

また、手前には農協の支所もありましたが、現在は倉庫のみ残されております。

 

本宿バス停からUターン、伝承園まで戻って来て、いつもの自転車専用道を使ってウォーキングの続きとして帰宅しました。

 

時折の風は気持ち良かったですが、日差しも強く、しかも湿気が多いのか、思いのほか汗をかいてしまい、帰宅してから着替えをして、同じ土淵町内にある日帰り入浴施設で汗を流しました。

金曜日は半額の日、行かないわけにはいかず・・・笑

さっぱりしましたとさ・・・(;^ω^)

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする