第27回遠野郷神楽共演会
2020.1.26(日)たかむろ水光園芸能館
2年ぶりとなる神楽共演会を観に・・・撮りに行きました。
色々あって出遅れてしまって、撮りやすい場所の確保に難儀しましたが、それでも出番の神楽団体が一つのスペースから、一時的にごっそり居なくなるので、その場所に移動して撮るスタイルとしました・・・(;^ω^)
共演会の雰囲気
上も下も盛況
撮り始めたのは次第での2番目、似田貝神楽(土淵町)から
三番叟
次は・・・外山神楽(小友町)
八幡舞
若い方々が中心となっていました。
石上神楽(綾織町)
山の神
石上神楽は第1回から休まず出演、しかし今回の「山の神舞」は30年ぶりに演じられたものとのこと。
神人神楽系、大出早池峰神楽の弟子神楽
小生の地元、現在休止中(ほとんど廃止状態)の駒木神楽も大出早池峰神楽の弟子で、石上神楽とは兄弟神楽ということになります。
他に小倉神楽(附馬牛町)、鱒沢神楽(宮守町)、柏崎神楽(土淵町)も同系とされている。
なので、石上神楽はじっくりと拝見、撮らせていただきました。
大出神楽(附馬牛町)
岩戸開き
神楽女子と云われている昨今、女性の参加のみならず関係者、観客も若い女性の方々が目立って、一昔前までの神楽の雰囲気とは少し違った感覚でもありましたし、このことが起因するのかはわかりませんが、若い男性の関係者も比例するように増えたという印象もしますね。
伝承という観点からすれば、良い方向性ですね。
今回の参加団体は12団体、15演目ですが、いつもの如く、飽きて早期に撤退となりました・・・(;^_^A
いえいえ、午後に車の1ヶ月点検を組んでいて、点検日時の変更も難しい状態でしたので、仕方なく撤退・・・。
湧水神楽(宮守町)の龍殿の舞の時に会場を後にいたしました。
今年初の郷土芸能との絡みではあり、少し残念な思いも・・・
いずれ約2時間少々というところでした。
1月4週の休日は・・・
土日と晴天に恵まれ、先週にも触れてますが暖冬傾向が継続しております。
福泉寺本堂から
積雪は皆無
ピリッと冷え込む朝もありますが、例年の今時季とは寒さが比べものにならない異常事態ですね。
節分が過ぎれば立春
このまま春になってしまうのか?
時折、参拝客も訪れているようです。
主要道路に雪も無く、走行も楽ということではありませんが、隣町での買い物ついでに、けっこう久々に・・・
此処は2年ぶりかな?温泉施設の日帰り入浴を堪能
いい湯っこでした。
オプションものは値が張ってスルーしましたが、海外製の安価な製品をネットでゲット。
前と後、特に後方は360度
点検時にディーラーで取り付けてもらおと考えてましたが、工賃を取るとのこと・・・(;^ω^)
なので自分で取り付けることにして・・・
素人配線ぽいところはあるも、それなりにセッティング完了、さほど気にもなりませんし、一応、画像も撮れているのでmade in JapanじゃなくてもOKというところです。