平成27年度遠野市緑化祭「里山フェスタ2015」が綾織にある重文「千葉家」裏山で行われました。
植樹祭的な内容には以前、何度か参加したことはありましたが、今回は木に巻き付いたツルを切り落としたり事前に枝払いしていた木々を短く切ったり集めたりの作業となりました。
その前に開会行事
千葉家の中庭にて・・・
千葉家は来年から本格的な修繕工事に入ってその工期は10年に及ぶとか?
後の100年、さらにその姿を留めるための工事となります。
ちょっと長い開会行事の後はいよいよ裏山に皆で分け入ります。
総勢280名とか・・・
最初に記念柱の建立
結局、作業は30分したのだろうか?
それでも額から汗が滴り落ちるほど汗をかきました。
最後は・・・
馬搬の実演
実演された方々は、今や遠野の馬搬会では欠くことのできないお二人
一人は吾輩と同郷というか同地区に住まいするI間君
山から切り出す丸太、馬搬ですと、ほとんど山を荒らすこともなく自然に優しいのはそのとおり・・・
遠野の山野に多く残されている舘跡(中世の山城跡)では無残にも切り出した木々を里へ運ぶための林道が重機によって敷設され、貴重な遺構が破壊されている現実があるので、是非にこの馬搬を取り入れて木出しをしてほしいと願うところです。
正午前に閉会行事も終了、千葉家の見学コースも設定されてましたが不参加の皆さんはここで解散、吾輩も解散となりお弁当を受け取って帰宅いたしました。
SL弁当?
人参だったか、タケノコがSLの形に・・・
お弁当をいただくと午後は久々の往路での撮り鉄へ・・・
上郷へ出没
平倉~足ヶ瀬
菜の花ではないそうですが、黄色の花が一面に咲く場所の一角に陣取る・・・
が、反対側に陣取る撮り鉄さんが、身振りを交えて何やら叫んでいる
(;^ω^)
どうやら車が写り込むようなジェスチャー
とりあえず車を移動させると線路を越えて向こうから一人爺さんがやって来る。
まだ何かクレームがあるのかと・・・と身構えていると、この線路沿いの農地は自分の土地でよかったら線路向こうで撮ってみないか・・・とのお誘い。
確かに向こう側の花の方が最盛期で色合いもよくカメラマンも多い。
駐車場も提供するからとのこと・・・
なんて親切なのだろう・・・
でも駐車したら駐車料金でもせしめるつもりではないのか?なんて思いながら、他の3~4人の方々で移動してみる。
その場所に着くと駐車スペースもきちんとあって、此処に停めて良いと誘導を受ける。
お礼を言いながら皆がスタンバイする場所に行って撮ることができました。
煙もまずまず・・・
しかも駐車料金は請求されず・・・笑
遠野の人は親切だと感じる・・・笑