キンちゃんの「マイコレ」partⅤ

果樹栽培、自然観察、・・・そして時々人間観察等です。

青鷺、河原鶸

2023-04-18 06:55:20 | 

畑の見回りに行った時、アオサギが飛び立ち、去りました。

更に進むと、もう1羽飛び立ち、今度は少し離れた山肌に止まりました。

(23/04/13撮影)

以前から、何度か谷筋の奥に向かって飛んで行く姿を見かけていて、餌場になりそうな池も無いのにと思っていたけど・・、巣作りをしたりするのだろうか・・。

 

家に戻ると、電線でカワラヒワが鳴き声を出していました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライラック、イキシア | トップ | 空豆の整枝・摘心 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオサギは (Cakeater)
2023-04-18 19:40:17
小動物を捕食します。蛙、ネズミ、仔猫あたりまで、もちろん鳥の雛も。タンパク質ならなんでもこい、ってやつです。
もう40年近く前、新宿御苑でネズミを捕まえるのを見たことがあります。
若いアオサギを善福寺池あたりでよくみるんですが、彼らが成鳥になる確率は一割で、ほとんどは餓死してしまうのだとか。体が大きい分、自分を養うのが大変なんですね。
返信する
Unknown (座敷犬~Cakeaterさん)
2023-04-18 22:25:24
ありがとうございます。
田圃や溜池にいるのをよく見かけるので、水辺の方が食料調達しやすいのだろうと思っていました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事