キンちゃんの「マイコレ」partⅤ

果樹栽培、自然観察、・・・そして時々人間観察等です。

台風22号が抜けて・・

2017-10-29 18:54:37 | 風景
雨が上がり、レーダー画像でも雨雲が東に抜けた午後2時頃、西の方向に青空が覗いていました。
雲は北から南に流れていて、台風が高知沖を東に移動したことが分かります。
(17/10/29撮影)

空瓶雨量計では約100mmの積算雨量があったので、被害の有無を見て回りました。
一昨日土砂を撤去した家裏の排水路は少し埋まっていましたが役割を果たし、建屋方向への雨水の流れ込みを防いでくれていました。
屋内の土間も乾いて来ていました。


畑等でも大きい被害は無く、1時間程で帰ると、青空が大分広がっていました。


その後、一気に雲が無くなり、気温も上がった様に感じました。


そして、天気が回復したので自転車で所用を片付ける約1時間のうちに、再び雨が降りそうな黒い雲に覆われてしまいました。
が、今は、雲が勢いよく流れていますが、月も星も良く見えます。
上限の月でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キノコ | トップ | 黒大豆イノシシ事件の顛末 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事