キンちゃんの「マイコレ」partⅤ

果樹栽培、自然観察、・・・そして時々人間観察等です。

蟷螂の卵鞘(らんしょう)

2014-01-25 07:23:12 | 
日中の気温が高くなる日が増えて来ました。
今日の気温は3月下旬並みになるかも知れないとか。

昨日も朝方は冷えて霜が降りていて、軽トラのエンジンが掛かりませんでした。
もう、バッテリーを交換しなければいけないかなぁ・・。
と言う事で、一輪車でミカン畑に向かいました。
ミカン箱2箱、適度な運動で、途中では野良作業に出てきている近所の人達と雑談をして・・。

色づきの遅れた伊予柑を収穫していると、面白いものが。

(14/01/24撮影)

形からは、チョウセンカマキリの卵鞘(らんしょう)のような・・、実についているのは珍しい。


その後別の畑で紅甘夏の収穫をしていると、こんどは軸に。
こちらは本来(?)の場所、オオカマキリかハラビロか。


余談ですが、この紅甘夏、別品種の苗木(温州)を入手した時に混入していて。
初めて実を見た時甘夏だとは直ぐ分ったのですが、それにしては紅がさしていて。
それはそれで面白かったので昔からある甘夏に接ぎ木して、活着はしていますが、さて、どの様な実が生るか・・。

(14/01/22撮影)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうとう、やっちゃいました。 | トップ | 快気祝い(籔掃除) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事