キンちゃんの「マイコレ」partⅤ

果樹栽培、自然観察、・・・そして時々人間観察等です。

文旦

2016-01-16 17:15:43 | 作業日記
降雨や寒波の予報が出ていたので、その間の屋内作業の段取り等を考えて、文旦の収穫に行きました。
結構生るようになりました。

(16/01/16撮影)

最初は苗木を3本購入し、そばのミカンの木(極早生温州だったか・・)に接木をして増やして・・。


それらが育って来て・・、文旦の仲間(河内晩柑、甘夏、八朔等)は総じて樹勢が強く、実も良く着けます。
用意したミカン箱が足りなく生る程、生るとは・・。


勤めから片足を抜く頃から畑の立て直しに力を入れるようになって、初めは面白くって、ミカン類中心に色々な果樹を植えたが・・。
今期は温州ミカンの表年だったと思うが、樹が育って多くの実を着け出す頃に、体力の衰えを強く感じるようになって・・。
やがては放置園になる景色しか浮かばないのではあるが、少しでも気分良く畑に出られるように・・、これからの剪定を強めにし、古い樹や作業性の悪い樹は根元から伐っていこう。

3時間ばかり畑にいるだけで腰に来て、午後はコタツで昼寝と読書。
背伸びをしに外に出ると、青空に月。
穏やかな一日でした。


今夜は小組合行事の「おとき」、御近所によばれて、お経をあげましょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南天 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございました (けけ)
2016-01-17 20:00:22
今晩から、常食になりまして、デザートにスマイルカットのオレンジが出まして、
味はまぁ、フツーのオレンジなんですが、皮が厚ーい!
あぁ、紅まどんなは最高だったな~。(〃▽〃)

文旦も皮は厚いんでしたよね?
返信する
Unknown (座敷犬~けけさん)
2016-01-17 21:49:55
病院の食事に文句が出るなら、経過は良好なのでしょう。
今少し、退屈さに耐えながら完全復帰を目指してください。

文旦は内皮(じょうのう(瓤嚢)膜)も剥いて食べます。
食べ易さは温州ミカンが一番だと思いますが、味的には文旦好きもソコソコいるようです。
返信する

コメントを投稿

作業日記」カテゴリの最新記事