けけのモフモフ三昧

猫飼い主婦けけとモフ猫の、のんびり田舎暮らし
~花や野菜、パート話にパソコンも少々♪

モフ猫と夫~5

2016-07-25 17:30:27 | モフモフ

◆昨日のモフ猫◆

 

~嗅いでます~

 

久々に、

嗅がれる夫、登場です。

 

あ~、

股間を嗅いでるんじゃないですよ。ズボンの裾を嗅いでるんです。

私も、やられました。(;^-^A

 

先日、

物置小屋に野菜を取りに行って、

シャッターを下すのに両手がふさがっていて、

途中までは、どうにか下せたんだけれど、下の方は足を使って下したんだ。

(良い子は真似をしてはいけませんよ)(=▽=;)ゞ

 

そうしたら、

モフ猫がクンクンクンクン、クンクンクンクン・・・

くすぐったい位に、足首をクンクンしていた。

 

シャッターは、換気のために地面から少し開けてある。

そこから外猫が出入りしているのか、あるいはそこにマーキングしているのか、

とにかく猫の臭いがついているんだろうな。

そこを私が足で閉めたもんだから、ズボンの裾に臭いがついちゃったのだろう。

 

多分、

夫は実家で、飼い猫に足元をスリスリされて来たのだろうよ。

 

うちの優秀な検疫官は、

どんな微細なネコ臭も見逃さないのだった。(ΦωΦ)

 

 

普段は、

こんな呆けた顔で寝ていますがね。(^▽^;)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お~い、山田く~ん!

2016-07-24 15:17:44 | モフモフ

◆本日のお休み処◆

~座布団2枚~

 

さすがに、

もう座布団は暑いので、片付けようと重ねて置いたら、

ちゃっかり乗ってやんの。

 

1枚の時には乗らなかったくせに、

ちょっと高くなったら、すぐ乗るんだから・・・

 

「上機嫌のモフ猫とかけて、夏場の夕立ととく。そのこころは・・・?」

「すぐにゴロゴロ(雷)いうでしょう。」

 

お後が宜しいようで・・・(^◇^)

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

天災は、忘れた頃にやって来た

2016-07-23 12:34:39 | 物・モノ

◆本日のお助けグッズ◆

~手回し発電ライト&ラジオ~

 

3週間ほど前、雷雨で停電になりましてね、夕方5時頃だったかな。

まだ明るかったし、すぐに復旧するだろうと思って、別段困ることもなく、

部屋で本を読んでいたんだよね。なるべく窓際でね。

 

6時を過ぎてもまだ、復旧しない・・・そろそろ夕飯の支度をしたいけれど、まだ、いいか。

 

6時半を過ぎてもまだ・・・。そろそろ暗くなり始めるよ。マズいなぁ。夕飯どうしよう・・・

 

さすがに、真っ暗になったら不便だから、ちょっと明るいうちに何とかせねば・・・

ご飯は釜の中にあるし、ガスは点くからレトルトカレーでいいか。

冷蔵庫は開けられないから(冷気が逃げちゃうから)、ホントにカレーだけだよ。

でも炊飯器は、電気が切れても保温されていて、まだご飯は暖かったよ。

 

さ~て、夕飯の用意は出来たが、食卓が暗いなぁ。ソーラーライトはほのかな明かりだし、

懐中電灯は、一方方向しか明るくないし・・・(ロウソクは暑かったのでパス)

5年前の震災の時に役に立った、ランタン型懐中電灯は、壊れたままで買っていない。

あんなに役に立ったのに・・・(ノД`)

 

そうだ!PCのUSBポートに差し込んで使っているLEDライトが、乾電池入りのスタンドに

つなげれば使えたはず!震災以来、乾電池はちゃんと用意してある。

スタンドにつないで使ったことはないけれど、さすがはLED!あっかる~い!

携帯ラジオでニュースでも聞きながら、夕飯にしましょうか。

 

結局、午後8時過ぎまで復旧しなかったけれど、電気が点いた時の感動ったら・・・ヾ(*´∀`*)ノ

 

話は変わりますが、以前カタログギフトをもらったまま、まだ何も注文していなかったんだよね。

それで、防災対策グッズをもらおうってことになって、ランタンと手回しラジオが候補に挙ったんだ。

ランタンもよかったんだけれど、結局、手回しラジオをもらうことにして、早速注文。

備え付けのハガキか、ネットでも注文できるというので、夜間にネットで注文したら、

翌々日には届いちゃったよ。

はっや~!ハガキじゃまだ届いていないんじゃないか?

 

そんなわけで、”手回し発電ライト&ラジオ”、届きました。

 

あ~、後で、ランタン買ってこよ~。(`・ω・´)ゞ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カイカイのモフモフ

2016-07-22 14:46:54 | モフモフ

◆数年前の忘れ物◆

 

~ノミ取り薬~

 

大変なことになっとります。

モフ猫に、

ノミが発生いたしました・・・

ここ何年、

ノミとは無縁だったのに・・・

 

実は、先日、

チャールズ王子様は、お忍びで外出されていたのです。

 

・・・つーか、脱走だよなっ!

 

夕方から、5~6時間ほっつき歩いて帰ってきたよ。

こいつ、

前科があるから、一応ケガをしていないかチェックしたけれど、

大丈夫そうだったので、無罪放免にしたよ。

 

ーで、数日後、

なんとなく首の回りを見たら、やたらとカサブタが出来ている。

お腹の辺りも、赤くなっている。

 

え~、やっぱり誰かとケンカしてきたのかな・・・

でも、

この首の傷って、自分でカイカイしたんじゃないか?

 

どれ・・・

これは・・・

もしや・・・

 

キャ~~~っ!ノミ発見っ!!

 

ノミ取りくしで、捕れる捕れる!Σ(゚∀゚;ノ)ノ

 

んもーっ、

だから外には出したくなかったんだよ!

うちの周りの草藪なんて、虫だらけだからねーっ。

今まで、(ノミには)無傷だったのに、

即刻、

ノミ取り首輪を装着させましたよ。

 

 

※ 先代猫シーマは外出自由だったので、夏場のシャンプー、ノミ取り薬は欠かさなかったし、

  モフ猫もチビの頃は、ノミ取り首輪をつけていた。

  でも、シーマが死んでからは、他猫と接することがなくなったので、ノミ取り首輪はやめてしまった。

  写真のノミ取り薬は、シーマが使っていた残りだけれど、もう効力ないよね?(´~`)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暇だっ!

2016-07-21 21:09:43 | 仕事

◆本日のモフ猫◆

暇なら、構ってニャン


 

仕事がない!ここんとこ、1勤2休1勤3休の繰り返し。

6月の最後の勤務は残業だったのに、翌日からパッタリ仕事がなくなった。

もう!営業ヘタなんじゃないー?ヽ(`Д´)ノ

 

今年の10月から、社会保険の加入条件が見直されて、年収106万円以上の人は、

社会保険加入が義務づけられるんだってね。(条件はあるけど・・・)

月額2万円くらい天引きされちゃうんだよー!o(;Д;)o

そりゃあね、扶養されているより、自身が社会保険に加入していた方が、メリットはあるよ。

でも、保険料を払って手取りが減った分、余計に稼げればいいけれど、うちの会社じゃ

無理だわ・・・仕事増やしてくれないもん。(※参照ムカつく話)(´ε`;)

 

私は、どっぷり扶養家族だから今回の対象者じゃないけれど、結構対象者はいるみたいよ。

 

さて、社会保険加入者(以下、社保の人)が増えた場合、今後どうなるでしょうか?

なんか社保の人達だけで仕事が回って、こっちには回ってこないんじゃないか~?

ますます、仕事減るじゃん!ヽ(´Д`;)ノ

ーで、忙しい時だけ、お呼びが掛かるってパターンかぁ?

 

但し、皆がみんな、社保の人になるとは、限らないけれどね。

会社側だって、保険料を負担するわけだから、社保の人を増やしたくはないでしょうよ。

法律だから仕方ないんでしょうけれど・・・

今回の対象者でも、今後の年収を見越して扶養の範囲内で働きたいって言って、

働き方を変えてくる人もいるかもしれない。(130万から103万へ)

会社側は、そうなって欲しいんじゃない?( ̄▽ ̄)

 

※ 1勤3休どころか、今回は1勤5休。(-""-;)週1勤務になりつつあるよ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加