キンちゃんの「マイコレ」partⅤ

果樹栽培、自然観察、・・・そして時々人間観察等です。

「せとか」は先客万来

2020-01-31 07:35:01 | 果樹

一昨日、久し振りの青空が広がりました。

(20/01/29撮影)

1本になってしまった「せとか」。

残っている柑橘類も少なくなって、小鳥達がいっぱいつついています。

収穫しました。

で、小鳥が食べた残り物の味見。

きちんと栽培すれば高級柑橘(?)だけど、日当たりが悪いためか、残念な味が残る・・、伐ろう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の躑躅が咲いていた | トップ | 椿さんに行く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれがお得? (けけ)
2020-01-31 12:00:59
近くのスーパーで「紅まどんな(ギリまだある)」と「甘平」と「せとか」と「デコポン」が
それぞれ2個で¥598(税別)で売ってるんですが、
大きさはほぼ同じ。
生産者側から見てどうですか?( ̄▽ ̄)
私は断然「紅まどんな」派だけど、もう「紅まどんな」は終わりかな。
返信する
Unknown (座敷犬~けけさん)
2020-01-31 17:30:19
当方は食べたことがありませんが、店頭で高額で販売されている柑橘は、選果場で糖度を含めた品質基準をクリアしていると思いますから、ビジュアルと味の好みで選ぶしかない無いと思います。
一般論でいえば、言われるように「紅ま」は御歳暮狙いもあるので、4種の中ではくたびれ始める時期が早いと思いますが、個別の味等に関しては、それぞれの状況で判断するしかないと思います。(国会答弁を参考にしました。)
返信する

コメントを投稿

果樹」カテゴリの最新記事