けけのモフモフ三昧

猫飼い主婦けけとモフ猫の、のんびり田舎暮らし
…のはずが、主婦業そっちのけで、カウンターフォーク車で爆走中♪

今週は褒めて欲しい

2018-01-20 23:23:08 | 仕事

◆今週の使用済み手袋◆

 

~2日の使用でこの汚れ~

 

今年に入ってから、包材の管理を教わっているんだけれど、

包材って、紙ですよ。

ギフト箱の身箱、蓋、仕切りやトレー(プラスティック)、製品を詰める段ボール外箱、

みんな平紙の束で入ってきます。

単品の入庫と同じで、トラックが来たら伝票を貰って、

入庫予定表の銘柄と数を確認します。

まぁ、予定表にない物もよく入ってくるみたいですよ、翌日分とか。

検品も大変なんですよ。だいたい一束50枚なんですが、

それが平らに並んでなくてね。パっと見、平らでも真ん中が抜けていたり、

1段目に何束並ぶかなんて、物によっても違うしね・・・

  

包材は、だいたい使う1~2日前に入って来るので、使う前日までに

銘柄ごと必要数並べておきます。

それをライン供給担当者が、場内に運び入れるんだけれど、身箱以外は全部

場内に入れてしまうので、1番最初にに使う物が1番手前に並ぶように、

最後の物から運ばなくてはなりません。

よって準備する方は、最後の物が最初になるようにって、

えぇもう、メンド臭いんですよ。( ̄◇ ̄;)

反対に身箱は、最初に並んだ物から使うので、最後に使う物から(奥に)並べます。

それに、前残(前に使った残り)を加えて、数を揃えるんですがー、

前残は、だいたい1パレットに「身箱、蓋、外箱、仕切り」がセットになって

包材倉庫の棚に納められています。

ただ、前残量が多すぎて、セットに出来ない場合は、平積みでボンボンボンって

置かれてあるので、それを発掘するのが大変で・・・

まだ、棚の位置も覚えていないので、包材倉庫で発掘していると、遭難しそうになる事も。

蓋、外箱には、銘柄が記載されているので、それ専用ですが、身箱や仕切りは

共通の物があるので、それを一覧表で確認しながら準備します。

ホントーにメンド臭いんです。( ̄▽ ̄;)

 

取りあえず、仕事始めの週に大体の仕事の流れを教わって(2日間)

週明け月曜日、実際にやり始めたところで、先輩がインフルで1週間休み~。

火曜日から一人で、コツコツ、ちまちま、包材集めをやりましたよ。

そりゃあ、もちろん、わからない事は誰でも教えてくれますよ。

でも訊かなきゃ、誰も手も口もを出してこない 。

基本、メインは私なんだな。私が先頭立ってやらないと、誰もやってくれない。

ええっとぉ・・・私、この仕事、始めてまだ3日目なんですけど、

いきなり一人立ちですかーっ?

これ、ホントに私ひとりでやっちゃっていいんですかーっ?(; ̄Д ̄)

 

この1週間、本当に頑張ったと思う。

人の3倍くらい時間が掛かった気がするけれど、ま、今は閑散期なので、

誰にも迷惑かけていないし、ゆっくり覚えるのにはよかったのかもしれない。

先輩がいなかったお陰で、全部、自分流だったけれど、試行錯誤しながら

間違ったら何で間違えたのか自分で考えて、納得が行くまでやり直せたし、

まだ、時間はかかるけれど、多分、ひとりでも出来ると思うとこまで来たよ、きっと。

もう、この歳で、成長する事なんてないと思っていたけれど、

今週は、多分、頑張った分は、成長してると・・・きっと、そうだよね。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

迷走ウォーキング

2018-01-19 23:11:24 | ウォーキング

◆本日の目的地◆

~本日オープン~

 

今日のウォーキングの目的地は、オープンほやほやのローソンです。

このローソン、何ちゃあハイテクな店舗らしい。

ちょっと見た目が普通のローソンと違うでしょ?

 

環境に優しい構造の店舗なんだって。

天井を見て!外壁もそうだけれど、材料は国産の材木(木の種類は忘れた)だって。

太陽光発電で、電灯はLED。空調設備とかも、何たら説明があったな。

ま、そんなローソンでした。( ̄▽ ̄)

 

さて、今日も広告チラシの100円引きクーポン券を持って、颯爽とウォーキング。

以前ママチャリで、ぶらつい土手を行きました。

(月が出ていなかったので)真っ暗かと思ったら、そうでもなかった。

何だろ、平地の土手って見晴らしいいから、遠くの道路の明かりとか見えるからかな?

最短の道を行ったら2kmくらいか、でも土手はうねっていて2.5kmくらいあったかな。

 

ローソンでは、私は、”からあげくん”とアイスコーヒー(アイスだよっ!)、

NBは、シュークリームとパン(30円引き)をどっちゃり買い込んでいた。

リュック背負ってたよ、彼女。ヾ(=w=;)

 

ーで、帰りは反対側の土手を行くつもりだったが、工事中で通行止め。

(知ってる道なので)まぁ、別に行っちゃってもよかったんだけれど、

NB曰く「マズいよ。また変なとこに、行っちゃうかもよ。」ーと、

以前、道に迷って散々な目にあってるからね。今回はちゃんとした道を行きましょう。

 

ーと、言いつつも、

NB「なんか、このまま行ったら、物足らないね~。あっち行ってみない?」

などと、夜なのに足を踏み入れた事もない、知らない道を歩くハメに・・・

う~ん、まぁ、遠くに県境の橋が見えるし、反対側の明かりは駅だろうから、

目印にはなってるな。迷子にはなるまいて。(゚Д゚;)ゞ

 

そんなこんなで徘徊し続け、さぁもうすぐ家に着くぞってなとこで、

NB「もうちょっと歩かない?」

ーと、右へ行けば自宅のところを左方向へ。

なんか今日は、目的もなくフラフラ歩いてるな。「どこ行くん?」

「集会所の裏に公園があるから・・・」

「えっ、知らなーい、初めて~。」

 

ブランコはなかったが、鉄棒と小さいウンテイがあった。

久々にウンテイにぶら下がってみたが、うわーっ、ウン十kgの体重を

両手で支えるのが精一杯で、片手を離すなんて無理無理無理~。

あっさり、ギブアップ。f^_^;) 

 

さ~て、そろそろ帰ろうかねぇ・・・

 

帰ってから、地図で距離を計測したら6.5kmくらいだった。

う~ん、ビミョーな距離だな。ちょーっと物足らなかったかな、やっぱり。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おみゃーは猫じゃないっ!

2018-01-17 17:41:18 | 物・モノ

◆本日のハズレ◆

~あったかロールクッション~

 

某ホームセンターで買った、筒状のクッション。

 

 

中はこんな感じで、ふんわりあったかい。

このクッション、知る人ぞ知る「カインズホイホイ」。

(「しまホイ」の方がメジャー?)

 

ペットが誘われるようにスルっと入って、入り浸って出てこない

ペットをダメにするクッションらしい。

 

ホントに?

 

さあさあ、どうぞどうぞ、入って入って!(人〃∀〃)

 

ふぁぁぁ~~~ん

 

ーって、入んないんかーいっ!Σ( ̄□ ̄;)

 

モフ猫、クッションを置いておいても、入るどころか、乗りもしない。

それどころか、避けて通る。

・・・あれっ、前にもそんなことがなかったっけ?(゚Д゚;)ゞ

 

あー、そうだった。以前もペット用にあったかマットを買ったのだ。

これ、これ → これ

 

それなのに、また、やってしまったか?

 

しゃーない。これは、私がはこう。元々は人間用だしね。

ペット用の方も、敷いて使うよ。

 

モフ猫よ、おみゃーは、「ちゅ~る」にも「カイホイ」にも見向きもしないのだな。

おみゃーは、猫か?ホントーに猫なのか?(-""-;)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

インフルだって!

2018-01-15 22:58:34 | 仕事

ただ今、師匠(S先輩)について、修行中(新しい仕事を勉強中)。

 

今日は、ラインが稼働しなかったので、ほとんどの人が有休や半休でお休み。

 

私も、午後半休を取るつもりだったが、午前中の仕事に納得がいかず、

 

「やっぱり、午後も残りま~す。」と、居残り。

 

師匠は「続きは明日。」と、帰ってしまったが、午後ひとりで何回かやり直して、

 

明日やりやすいように、形を整えた。

 

帰り際、事務のNさんが、「Sさん、インフルで今週いっぱい休むって、電話あったよ。」

 

えええーーーっ!?

 

午前中、普通にしてたじゃん。具合悪かったのかなぁ・・・

 

Iさん曰く「やべっ!オレ、朝礼まで15分も隣にいたぞ。」

 

・・・てか、私、半日一緒に行動してたんだけど。( ̄◇ ̄;)

 

そんな事より、明日の仕事、私一人でやるの?そっちのほうが心配・・・


ねぇ、リフトマンになって、もうすぐ一年になるのに、


まだまだ覚えなきゃならないことが、山ほどあるんだよ。


前途多難。(;´Д`)=з

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

喋りながら7km

2018-01-14 15:17:45 | ウォーキング

◆昨日のご褒美◆

 

~ベルギーチョコソフト~

 

ーと言えば、ミニストップのスイーツですよね。(・∀・)b

 

毎週金曜日のウォーキング、先週は会社の飲み会でお休みしたのですが、

相方が土曜日に歩かないかと誘ってくれたので、昨日歩いて来ました。

いつもより早めに出発出来たので、少し遠出をしてミニストップまで、

片道3.5kmです。

 

道々、話す事は尽きることなく、まず、「Tさんちのばあちゃん、亡くなったね~。」

私は、たまたま金曜日に知ったけれど、NBは、朝T家の前を通りかかったら、

玄関に白い幕のようなモノが掛かっていて、もしやと思い実家で訊いたら

ばあちゃんが亡くなったと教えてくれたそうです。

NBんちの菩提寺もT寺だからね。お父さんに、くれぐれも健康に注意するよう

訴えたとか。そーだよね、2人目、3人目にはなりたくはないもんね。

 

それから相続の話。

うちは、会計士とかに頼まないで、出来る事は自力でやってるんで、

「金融機関回って、手続き書類は貰って来たし、あと法務局に行って

 登記簿確認しなくちゃな~。」

「えーっ、自分でやるって、相続税とかどうやって計算するん?」

 

いや~、相続税を払う程、相続する物はないよ。

家だって、築50年弱の物件だよ。減価償却してるよね。

 

「土地はどうするん?何千万もするでしょー!」

(自慢じゃないが、うちには金はないが土地はある)

 

いやいやいや、そんなにするかって・・・ヾ(=w=;)

市街化調整区域の農地だし、今住んでるとこだって、宅地は家が建ってる土地だけで

あとは竹林や農地扱いじゃないかな?

田舎の広~い大邸宅だって、全部が全部宅地扱いにしてないよ。

土地の税金だって、そんなに払ってないんだもの、土地自体そんなに高いモノかね。

 

ただねぇ、土地は問題があってね。

名義がお祖父ちゃんらしいんだよね。祖父には子供が二人、父と伯母。

伯母は亡くなっているから、名義変更には、従兄弟達のハンコが要るんだよね。

これ放って置くと、従兄弟が亡くなったら、さらに相続人(従兄弟の子供)が

増えることになる。(-""-;)

何千万にもなる土地だったら、嬉々として手続きしただろうけれど、

売れもしない土地に手間暇税金掛けるんだったら、なんか放棄したい気分だよ。

先祖代々の土地(農地)だって、使ってなくちゃね。

誰か、借りてくれないかなぁ・・・(´ε`;)

 

それから仕事の話。

あ~、もうこれは長くなるから、また別の機会にするわ。

とにかく、交互に喋りっ放しで、7km歩き続けました。

いや~、このまま10kmくらいは歩けたんじゃない?

自宅に着いちゃったので、別れたけれど、まだまだ行けたよね。

 

来週はね、2km位先にコンビニ(またもローソン)がオープンするので 

そっち方向に行こうかな、と。

川沿いの土手を歩けるので、交通上は安全だけれど、真っ暗で怖いかもね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加