キンちゃんの「マイコレ」partⅤ

果樹栽培、自然観察、・・・そして時々人間観察等です。

ネオニコチノイドから蓮華

2013-09-12 20:55:42 | 日記
今日のクローズアップ現代は、大変興味深いものでした。

数年前ドイツが原発廃止の決断をしたとのニュースに驚きましたが、更に少し前のイギリス議会のシリアへの軍事攻撃反対決議とそれに従う政府の姿勢にも驚きました。
いずれも、今の日本では考えられない事です。

更に、今日のクローズアップ現代では、ミツバチの大量死に関連して、原因が可能性の段階でEUはネオニコチノイド系農薬の規制を決定したとの事。
これに対する日本政府の立場は想像通りでしたが、その後で、日本的な対応が紹介されていて救われました。

長崎だったか、養蜂業者、稲作農家(農薬使用者)、野菜栽培農家(蜜蜂受粉)の協議によりネオニコチノイド系農薬制限の方向に進んでいるとか。
そして、農薬使用を制限した稲作農家に対して養蜂業者から蓮華の種(無農薬栽培に有効とされ、蜜源になる)が渡されていました。
これが、日本的民主主義かなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 登城 | トップ | 育苗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事