キンちゃんの「マイコレ」partⅤ

果樹栽培、自然観察、・・・そして時々人間観察等です。

松に脚長蜘蛛

2018-05-28 05:59:13 | 作業日記
昨年の晩秋頃だったか、松の剪定をしようと思って天の方から始めたものの、時間が取れなくなったり、寒くなった事もあって、ズッと放置していました。
が、新芽がどんどん伸びて来て・・、やっと手を付ける事になりました。
(18/05/21撮影)

作業前に・・、アシナガグモ(たぶん)がいたので移動して頂きました。


剪定前


剪定後


若木の頃、庭木剪定を学ぶ前に適当に枝を切っていたので、手に負えない形に樹形が固まってしまっていて・・、剪定するたびに何とかならないか考えますが・・、庭木の断捨離・・、次は、株元から伐るかなぁ・・。
取り敢えず、延びた新芽を落としました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百合 | トップ | 雪の下 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

作業日記」カテゴリの最新記事