キンちゃんの「マイコレ」partⅤ

果樹栽培、自然観察、・・・そして時々人間観察等です。

運搬車

2016-01-30 19:16:52 | 作業日記
来島海峡大橋が完成して間もない頃、「ライトアップはライトが点灯するかどうかを確かめるために行う」と話す人がいて、面白いと思った記憶があります。

初代のミカン運搬車が活躍していた頃は親が元気でミカン山に登ることも多く、その流れで二代目に買い換えたけど親がミカン山に登れなくなり、子供も生活の為勤めに頑張っていたためミカン山もだんだん荒れて・・、勤めから足を洗う時期が近付いた頃からミカン畑の手入れを始めたけど昔の状態に戻すのはとても叶わないまま、その子供も体力が衰える年齢になってしまって・・。

と言う事で、少なくとも年に1回は動くかどうか確かめようと・・。

(16/01/27撮影)

無事、タロッコの収穫で活躍しました。


ちなみに、親の親の代は木の荷車に木のミカン箱で、子供の頃は、ミカンを積んだ荷車を押す人数に入っていました。
その荷車が捨てられず、小屋の片隅に置いています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タロッコ | トップ | ジョウビタキの食事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

作業日記」カテゴリの最新記事