キンちゃんの「マイコレ」partⅤ

果樹栽培、自然観察、・・・そして時々人間観察等です。

冬至十日前

2009-12-12 06:29:50 | 日記
「日の入りが最も早くなるのは「冬至十日前」」と言うのは、
昔、確か父から聞いたと思う。

なんとなく「そんなもんだ」と思っていたが、
当地の新聞による日の入り時刻は、数日前に17:00から17:01に伸びていた。

検索してみると、
「冬至十日前からワラの節だけ日が長くなる」という言葉に出合った。
こういう時間感覚、季節感が良いと思う。

先日、ドラッグストアでイソジンを買おうとしたら、
レジの人に「同等で安いのがある」と言われ、そちらを買い求めた。
成分表示を見たら、同じように書かれてあった。
今週末で風邪を抜いておきたい・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辛子明太子 | トップ | 伊予柑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事