キンちゃんの「マイコレ」partⅤ

果樹栽培、自然観察、・・・そして時々人間観察等です。

紫竹門の紫竹

2022-10-08 06:48:49 | 風景

二之丸史跡庭園横から登城散歩に行きました。

(22/10/03撮影)

今回の頂上広場でのソフトは・・、遠い昔、高級で食べる事の無かった宇治金時風・・。

 

一息ついて、天守閣を一回りして帰ろうと思って紫竹門を通り抜けた時・・、紫竹の葉の殆どが枯れていました。

天守入場口の職員に情報を求めて尋ねると・・、今年の5月に花が咲いたとの事。

この後が、興味深い。

 

ロープウェイ乗り場と徒歩ルートの交差点にいた猫・・、前回の登城時、おっちゃんが餌やりしていたのと同じ猫だと思うが・・。

 

自転車置き場まで戻ると・・、ハゼラン(爆蘭)が開花する時刻でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・黒大豆収穫 | トップ | 鉢植えトマト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事