今、端的に言えば、
消費は情報の開示度によって左右される。
と言ったら、怪訝な顔をされるかも知れない。
だが、これは私の確信である。
考えたら簡単に理解できることである。
売上=客数×単価
単価は変わらないとすると、売上は客数に正比例する。
客数が減じたるということは、これまで取引していた
お客が、その減じた人数分、企業なりお店に
背を向けたことに、他ならない。
たとえば一連の偽装事件。
都合の良いことを強調し、都合の悪いことを隠す
といったように
操作された情報に、国民は怒り、消費者として
そうした企業へこぞって背を向けた。
その企業が、当局の指導を受け、懸命の改善を図り、
営業を再開した。これで一件落着か。とんでもない。
企業は、
「都合の良いことを強調し、都合の悪いことを隠す」
といった操作された情報を、消費者に流している、
という不信感は、繰り返しの中で蓄積され続けている
ことを忘れてはならない。
とした、不透明で隠している、隠したがる企業は敬遠され、
透明性が高く、情報開示に積極的な企業は支持される。
黒白がはっきりしている。
これを消費者からみたら、
選択の基準が実にわかりやすくなった、ということだ。
これを企業側から見たら、
どちらを選択したら支持されやすいのか、
売上が上がるのか、
その戦略の選択が容易になった、ということだ。
かくして、
情報の中身だけではなく、その透明度、開示如何が
企業の盛衰を決めることになる。
消費は情報の開示度によって左右される。
と言ったら、怪訝な顔をされるかも知れない。
だが、これは私の確信である。
考えたら簡単に理解できることである。
売上=客数×単価
単価は変わらないとすると、売上は客数に正比例する。
客数が減じたるということは、これまで取引していた
お客が、その減じた人数分、企業なりお店に
背を向けたことに、他ならない。
たとえば一連の偽装事件。
都合の良いことを強調し、都合の悪いことを隠す
といったように
操作された情報に、国民は怒り、消費者として
そうした企業へこぞって背を向けた。
その企業が、当局の指導を受け、懸命の改善を図り、
営業を再開した。これで一件落着か。とんでもない。
企業は、
「都合の良いことを強調し、都合の悪いことを隠す」
といった操作された情報を、消費者に流している、
という不信感は、繰り返しの中で蓄積され続けている
ことを忘れてはならない。
とした、不透明で隠している、隠したがる企業は敬遠され、
透明性が高く、情報開示に積極的な企業は支持される。
黒白がはっきりしている。
これを消費者からみたら、
選択の基準が実にわかりやすくなった、ということだ。
これを企業側から見たら、
どちらを選択したら支持されやすいのか、
売上が上がるのか、
その戦略の選択が容易になった、ということだ。
かくして、
情報の中身だけではなく、その透明度、開示如何が
企業の盛衰を決めることになる。