経営コンサルタント田上康朗の雑感帳

経営コンサルタント田上康朗が、気ままに本音で記す雑感帳です。書く日もあれば書かないときもあります。

そのあり得ないことをやって生きていた。なんと運の良いお人よ。

2005年11月13日 | Weblog
売上げが落ちると売上げが上がるようにさらに努力する方法と、経費を落として利益の確保に走る方法、いずれかをやるのが一般的だ。

 前者は、「買えない」状態を、解消せず売ろうとより努力することでさらに売上げを落とすことがあり、この場合の「努力」は無駄である。努力は、通常忙しさを生む、いらつきを生む、無理を生む。こうした派生的にものまで巻き込んで、「無駄」である。やらないで良いことをやって、何の成果も生まないのであるから、その損失は大きい。
 つまり努力は、あることを前提とし報いられるのであって、その前提なしにはむくいれられないだけではなく逆効果である。ちなみにある前提とは、「これまでのやり方が正しく、純にこれまでが努力不足だった場合」である。

 一方、後者は、これは体重が減少したので、接種カロリーを落とす事と似たり。あるいは痔を煩い、風邪薬の類。ナンセンスと言わざるを得ない。さらに宇リアが落ちたらさらに経費を削る。またさらに売上げ落ちたら、またさらに経費をと言うことで、命取りの戦略である。

 だからどちらもダメ。売上減少の対策は、買上増加以外にないのである。
具体的には、正しくは売る立場の人は、売る立場からものを考え手の対策をいっさいやめ、買う立場から、自分の店を診る体質を作ることである。

 難しいという人がいるが、やってもないことを頭で否定し士を待つより、即実行に移すことである。
 実践した人は、皆いう。「なんだ、簡単じゃないか。同じ事じゃないか」
そう。トンネルは入り口から入っても、出口から入っても、その労力も時間も同じことなのだ。だが買上が先に生じて売上げがその後に立つのであって、売上げが生じて購買が起きることはあり得ない。

 お気づきだろうか。これまではそのあり得ないことをやって、偶然というかたまたま生きていたのだ。なんと運の良いお人よ。

写真は、とある日の「ふくの会」である。下関南風市場直送のふぐでの夕べ。

2005年11月13日 | Weblog
 ホテル 「あけぼの」のとある土曜日の夕べノスナップ。一階のレストランで、乾杯をしているのは、新潟の小林さん、徳島の岡田さん、地元の佐竹さん、広島の永本さん、それに宿泊者、鹿児島の私、同じく宿泊者の2名である。宿主の石村さんは、写真の左手の厨房で、私たちのつまみを作っている。
 あけぼのでは、ときおり主に土曜だが、いろんな人がここに集まりワイワイがやがやのミニパーティの光景が観られる。もちろん企画は石村さんだ。

 地元の防府で、たとえば花火大会があるときは、宴の場所が屋上に移され、宿泊者や近所の人、石村さんの仲間達との交流会になる。お祭りは、地域のイベントがあれば、石村さんが案内し、夕食はたいていこうした形になる。

 石村さんは、事業づくりの要諦、私が口癖にしている、お客を喜ばすものを創造しているのである。ビジネスホテルにしては珍しく夕食の喫食率が高いのも、お客様が喜ぶツールの1つとして料理をとらえているからである。
 売上げは、お客の喜びの結果に過ぎない。