経営コンサルタント田上康朗の雑感帳

経営コンサルタント田上康朗が、気ままに本音で記す雑感帳です。書く日もあれば書かないときもあります。

売れない努力

2005年03月25日 | Weblog
 過日、仙台からの友人を出迎えに、空港へ行った。

  空港のお店を見て、いつも思うことだが、どうしてこんなに大勢の役に立たない店員を抱えているのだろうか。お客に声をかけて、近寄らないように一生懸命の努力している店員、試食しようとすると、蠅を追い出すみたいに近寄ってくる店員、おしゃべりに夢中で、お客が声をかけると、素っ頓狂な声で、「いらっしゃい」ませと、声をを上げる店員。通路をふさぎ、お客が店に入れないようにしている店員、台車を走らせ、お客をよけさせている店員。

 一部ではない。ほとんどがそうなのである。だから私は空港での待ち時間は、写真を撮るのに忙しい。 いや、私は意地悪を言っているのだ。これはすべて経営者が、そのようにさせてせているのである。ぜひ経営者の顔を、写したいものと、ねらっているが、現場に顔を出す経営者は滅多にいない。

 ほんとに私にとってはわからないのだ。皮肉などではない。どの経営者も売上げは上げたいだろうに、どうして、なぜ手暇と金をかけて、売れないように勤めているか、ということが。