JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

IC-7300とCTESTWIN

2024-02-29 18:18:27 | IC-7300
 宵の口から雨が降り出しており、今日は一日雨模様でした。外気温も10度ほど。
 なんとなく肌寒い。

 今日で2月もお仕舞です。早いといえば早く過ぎ去っていきますが、毎日あれを
やろう、これをと思っているのですが、思うことの半分もできずに過ごしてしま
います。
 先日からIC-7300のCW運用で、CTESTWINで駆動することに挑んでありました。
 CTESTWINでシリアルポートに接続して、USB Portを指定すればよいらしい。
 USBキーイングをDTR,USB SENDをRSTと7300側で設定すればOKのようです。
 ほかのLog Softなどでシリアルポートを使うことも考慮してVSPEなるバーチャ
ルポート作成Soft をインストールしておきました。
 CTESTWINはコンテスト用ですが、最近はコンテストにはほぼ参加しておりま
せんので、CWの設定もコンテスト用の設定を消して、例えば移動運用に対応した
設定をして使えるようにしました。
 7300のCI-Vの使い方がいまいちよくわからないのですが、以前はCT-17という
純正ケーブルがあったらしいのですが、今はサードパーティ製があるらしいので、
それを入手すれば、もう一つシリアルポートとして利用できるかもしれません。
 VSPEというバーチャルでシリアルポートが複数使えるSoftは64BitのPC用は
有料ですが、すでにアカウントを持っておりましたので、他のPCでも使えました。
 ノートPCにインストールして使ってみましたが、ちゃんと使えました。これで
Logと併用してCTESTWINがシリアルポートで使えるようにできました。
 IC-7300のプリセットにCWも設定しておきました。CWはIC-7300に内蔵の
メモリーキーヤーも簡易的に使えますが、PCからCTESTWINでも使えるように
なりました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 12mFT8のH40WAはMODE NEW | トップ | 160mでIS0はニューだった »

コメントを投稿

IC-7300」カテゴリの最新記事