JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

JT65のなぜ?

2015-06-12 16:48:51 | 無線
 昨日の大雨、そして今日は太陽が照りつける。
 蒸し暑いこと。今年の梅雨は陽性形なんでしょうか。

 相変わらず時間があればJT65を聞いております。
 ときどき珍しい局が見えます。結構たくさんの局が
ワッチしているようで、珍しい局にはたくさんの人が
コールするようです。コールバックがほかの局に行く
こともしばしばです。

 先日もXU7AGAが見えました。STBYしたときを狙って
コールを何度も繰り返しておりましたら、応答があり
ました。レポートは-21であまり強くいっていない
模様。やれうれしやとR-05を送信するもRRRは帰って
こず。再び-21のレポートを送ってきます。
 4回ほどR-05を送るのですが、なかなかRRRが送ら
れてきません。
 こちらのしょぼい電波が良く届かないのかとPWRを
倍の60W(IC-706の限界PWR)でレポートしてもRRR
は返ってきません。
 結局この交信はお流れです。

 過去にも珍局のCQなどに応答して何とかコールを
取ってもらえ。レポートをもらうのですが、こちら
からのレポートが届かず、繰り返し相手がレポート
を何度か再送してきて、その挙句RRRをもらえない
ため流れたことが多くあります。
 PWRを上げても結果は同じということが多いです。
 どうもPWR不足ということではないなにかほかに
原因があるのかもしれません。 なぜ?なのかまだ
わかりません。
 多くの場合コールして応答があれば、レポートを
送り、RRRが返ってきて1件落着なのですが、とき
どき何度レポートを送ってもRRRがもらえないこと
がおきます。どうしてなんでしょうか、不思議です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« QST 7月号電子版 | トップ | 所変われば »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JA7OUV)
2015-06-12 18:14:13
こんにちは。
 多分、故意か否かはともかく、他の局が同時に送信していて、貴局の信号をデコードできないことが考えられます。
 このようなときは、一度送信をやめて確認してみれば状況が分かります。
返信する
こんにちは (JA6VQA)
2015-06-13 13:44:45
JA7OUVさん。
 先日はメイルありがとうございました。
 
 あなたのおっしゃることも考えられますが、相手が何度も
こちらにレポートを送ってきていますから、コールは控えるのではとも考えます。
 PWRを増やしても(たいしたPWRではありませんが)飛んでいかないという点もなぜ?と思ったりします。
 でも丁度同じ周波数でバッティングしているというのでしょうね。それ以外のことは考えにくいですね。
 チャンスがないわけでもないですから、また次をと思い
そのときはあきらめております。それにしてもよくあるんですよね。
返信する

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事