JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

骨伝導ヘッドフォン

2022-01-21 11:28:08 | 徒然
 家内の右の耳が難聴気味になってTVを見たり、人のとの会話が不自由になっ
てきました。
 昨年メガネ店で補聴器を購入してみました。片耳だけで30数K¥もしました。
 補聴器はピンからキリまで金額に相当の差があります。使った人の話では
雑音を拾ってうるさいとか、あまりよい評判は聞きません。
 耳に掛けるあの大きさの中にバッテリーを組み込み、電子回路を組み込む
その技術に価格差が生じるのかとは思いますが、それにしても高価なものです。
 高価でもそれなりに効果が出ればOKなわけです。
 
 さて装着していろいろな場面での使い心地は、残念ながらあまりよくないよう
です。難聴になるとやはり高い音の感度が落ちてくるようですが、補聴器を装着
すると、その高い音がシャリシャリといった雑音となるようです。
 何度か購入したメガネ屋に行って調整するのですが、どうも思うようになら
ないで不満が残るようです。

 家内はTVを見る時間が長いのですが、最近のTVは本体が薄くなって、スピー
カーの性能が犠牲になったようで、難聴の耳にはTVから出る音声が聞き取り難い
と不満が出ます。
 そのためにボーズのスピーカーを接続したり、画面に文字表示させたりしまし
たが、今度はスピーカーの音が健常者にとっては大きすぎるという問題も発生。
 ついに骨伝導ヘッドフォンを購入してみました。
 TVの音声はブルートゥス送信機に光ケーブルで入力し、送信します。
 これが大正解。TVに後ろ向きにおさんどんをしながらでもよい音で音声が聞
こえ、そのままトイレに行ってもTVの音声だけは聞こえると喜んでおります。
 私も装着してみましたが、耳穴に入れるイヤーフォンとそん色なく良い音で
音楽も聴くことができます。
 骨伝導といっても、聴力の落ちた右耳の方はやはり音が小さく聞こえるらしい
ですが、夜はほぼ一人で静かにTVを楽しむことができると大好評です。
 もちろん外付けのスピーカーも取り外してしまいました。一人で見るときは
TVのスピーカーの音を絞って楽しんでいますから、一緒にいる私は静かにiPad
で映画を見ていることができるようになりました。

 
コメント    この記事についてブログを書く
« 邪魔なアクリル板 | トップ | 震度5強 良く揺れた »

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事