JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

楽しかった土日

2015-07-12 20:41:56 | 無線
 土曜日はDXer3人での飲み会でした。飲み会は3,4人
ぐらいがいいですね、話題が集中します。これ以上多く
なると話題が2つとなることが多く、坐がバラけてしま
いますね。
 DXerが3人寄ればそれはもう果てしなく広がります。
 昔話、アンテナ、タワーの倒壊、最近熱中している
JT65の話題etc,話はつきません。至極の時間でした。
 一人が先に帰り、ふたりで、山笠の飾り山も見える
中州のBarでR&Bを聞きながらの話の続き。
 ホテルへ向かう地下鉄の駅にたどり着いたら、なんと
最終電車。よかったああ。

 今朝は9時半にホテルを出て、地下鉄に乗りました。
 天神で市営地下鉄七隈線に乗換えなんですが、この乗
り換えの連絡地下道の長いこと。おそらく地下鉄駅1つ
分は歩かされたと思います。
 何とか渡辺通りで地下鉄を下車。会議が行われる会場
を探してビルの地下をうろうろ。やっと見つけて無事に
たどりつきました。

 地方本部会議に出席するのはホントウに久しぶりでし
た。支部長の皆さん熱心に発言され、なかなか活発な会
議でした。
 私も会員獲得は大いにやらなければならないだろう
が、折角入会された会員が翌年には退会ということにな
らないように対策すべきと注文をつけておきました。
 たとえば新入会の会員対称のアワードなどもどうでし
ょう。
 西ハムの担当者からは西ハムにおいて入場する会員の
みを対象にした特典なども考えてみたいと発言がありま
した。
 また丁度8J690Yの各県持ち回り運用を計画されている
が、大いに公開運用をしてアマチュア無線とはなんぞや
をもっとPRすべきだと発言しておきました。
 国内の局向けにカードのサービスのための運用にとど
まらず、人が集まる催し物の会場などでの公開運をして
もっともっとPRして、特に子供たちに興味を持ってもら
う努力が必要ではないかと。

 追記 当初9行目で「飾り矛」と書いたのですが福岡の
方からのご指摘があり博多では「飾り山」というのが正
しいそうです。
 訂正します。ご指摘ありがとうございました。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« これから博多へ | トップ | グラッと来ました »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JARL会議 (JA6BGA)
2015-07-13 16:42:43
遠路の出席、ご苦労様でした。 何の会議か、地方本部のHPにも出ていませんし、ほかの社員の方々も相変わらず沈黙状態、田上さんのブログでかろうじて何かがあった事を知るだけです。

社員総会の様子もいくつか知る事が出来ましたが、全容を完全に知る事は困難です。 受け止め方は会員それぞれが自分なりに判断することが一番だと思いますが、社員はどのような考えで臨むか、どんな質問をするか、などを選良たる会員に示すことは最低の義務だと思いますが、九州の社員の方々は口の固い方が多かったのは残念です。  選挙で選んだ自分の目が間違っていたことを恥じるしかありません。せめて総会の報告くらいはして欲しかったと、悔しく思っています。

地震は震度4でしたが、深夜の事で目を覚ますことなく寝入っていました。驚かれたと思いますが、被害が無くて何よりでした。道路の被害はいくつかテレビのニュースで見ましたが、主に山間部のようでそちらは大丈夫だと思います。 台風の進路が豊後水道を目指していそうで、気になります。 くれぐれもご用心の程を・・。
返信する
地方本部会議 (JA6VQA)
2015-07-13 18:36:16
牛島さん ご無沙汰しております。
 地方本部会議は本部用を中心に支部長、監査長、会計幹事が集まり、地方本部内の諸事項たとえば西ハムの開催、記念局8J690Yの持ち回り運用の打ち合わせ、監査報告、各支部間の日程の調整、九州コンテストの詳細検討など沢山の討議検討事項があり、とても重要な会議です。
 これまでは選挙で選ばれた社員は対象外でしたが、今回は地方本部長の判断でオブザーバーとして出席を許されました。日程的に都合のつかない社員もいますので、出欠席は自由でした。
 社員の方の活動や考え方を知る機会というのはあまりありませんね。いろいろな意見を発表する,しないはそれぞれの社員の考え方ですから、私はなんともいえませんが、選挙で選ぶ側からすると判断材料が少なく、ついコールサインの印象に負けてしまいそうです。
 社員個人が意見を発表する場は公式にはありませんが、せめてブログでも作って意見発表すれば、また活性化の一助となるかもしれませんね。
 社員総会では皆さんおとなしい(音無し)ですよ。
 東京まででかけて、何も言わずに帰っています。
 折角選挙で選ばれたのに、名誉職かも。
返信する
社員の任務 (JA6BGA)
2015-07-13 23:08:18
早速返信を書いていただき感謝しています。理事を生かすも殺すも可能なほどの権限を持つ社員が、どれ程の責任感を感じて任務に就いていらっしゃるのか理解に苦しみます。  自推、他推と派手な選挙戦を繰り広げた方々にしては、その後の行動は意外なほど無責任に見えます。

総会に行くのは単なるスカイツリー見物程度にお考えではないかと、邪推しました。6エリアの社員の皆さん方は、何のために社員になったのか、何をすべきかお考えを新たにしてほしいものです。 支部長も選挙で選ばれたことに変わりはありません。無投票かどうかは別問題だと思います。九州ではネットを利用して報告された方はわずか3名のみだと理解しています。

社員総会に向けた一部の社員たちの大騒ぎや怪文書作戦など、この制度にも大きな問題を感じました。QSLの転送を人質にとられているのですぐに脱会することは出来ませんが、連盟に愛想がついている事だけは確かです。

台風の進路が気になっています。エレベーターを下げる決断をしました。空振りであればいいのですが、備えあれば憂いなし、ですね。
返信する

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事