JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

FT8に遅れてやってきたDXerに

2018-12-10 16:39:48 | FT8
 私もDX交信が好きな仲間の一人と思っております。
 いち早くFT8に挑んできましたが、Digitalなんか無線じゃないといって
全く頭からJT65そしてFT8を拒否続けられた、また今も拒否し続けている
DXerもいらっしゃいます。
 でも世の流れに抗ししきれず遅れてFT8にやってきている局もいることでしょう。
 
 世の皆さんは永年DXをやってきている局だから、そのDXerのコールのに対して
OMだからと一目置いた見方もするでしょう。
 だったらDXerはそのように振舞わないとなりません。
 もし皆さんの期待を裏切ると、DXerのくせにとか、OMずらしてとかの批判にさらされます。
 世の中きびしいです。

 遅れてFT8の世界に来て、いまだFT8については初心者であっても、おかしな運用をしたり、
パワーをぶち込んでの運用をしようものなら、スプリアスをばら撒いてとか、DXerのくせに
とかの批判を浴びてしまいます。

 けさほど15mでT32HNがJAを相手に運用をしておりました。
 T32HNはoddで捌いていました。ところが次のスクリーンコピーのように021915に
T32HNと並んでoddでJA局がコールを始めたのです。

 これから延々025430にevenでT32HNがどうしたわけかoddで送信し続けるJA局に応答する
まで続いたのです。
 
 その後のFACE BOOKでは多くの局が文句を言っておりました。
 おそらくそのローカルはT32HNの信号を見ることはできなかったことでしょう。
 なかなか返答がもらえないから、もしかしたらパワーも入れてコールをしていた
かもしれません。遠く離れたこちらでは分かりませんがPM95界隈は大変だったのかも
しれません。

 どうして送信ラインが間違ったのかわかりませんが、通常相手が受信できていれば、
そこでコールをダブルクリックすることで送信メッセージとタイムラインが決定されるので
こういったことは起きないと思うのですが、どうしてなんでしょう。
 まさかT32HMのコールがみえずに、コールを手動入力したのかな。
 そこでタイムラインをまちがえた

 DXerといわれるOMはFT8の初心者であっても、周りはあなたを見る目が違いますから
十分そのことを意識しての運用が必要でしょう。
 こんなことを書くと折角恐る恐る嫌いなFT8の門をたたいたのに と尻込みして
しまわれるかもしれませんが、お互い注意しながらの運用をしたいものです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 30mでHH2AAを打ち損ねた。 | トップ | WSJT-X v2.0をインストール »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-12-11 12:39:12
全くその通りだと思います。
私の年齢より無線歴が長いOMには釈迦に説法ですが、先日も私の開局当時から有名なDXerのJA1コールや2文字コールのOM方がCQNAに対して御構いなしにコールしてました。私は開局当時近所のOMからDX QSOの方法、マナーとか教えて頂きました。(スプリット、指定をちゃんと聞いて守って等々)本当に尊敬出来るOM方でしたね。 ですが今は暇と金に任せてマス埋めゲームに一喜一憂、SSB/CW同様パワー入れ方放題、やりたい放題の方が多いように思えます。これを見た若い世代はこんなスーパーOM達がやってるのだから俺たちも良いんじゃね?ってなりますよね。今では正直尊敬出来る存在ではなくなってきていると思います。こんなんじゃ若い世代は当然興味も持ちませんし、我々の世代でJAから無線は無くなるような気がします。FT8は見ている側は誰が何をしているのか、どんな電波出しているのか丸見えです。人のふり見て我がふり直せじゃないですが、私も気をつけています。 匿名、長文失礼しました。
返信する
TNX for COMMNT (JA6VQA)
2018-12-11 14:38:29
匿名さん こんにちは。いえいえどういたしまして。
 正直に気持ちを吐露いただきありがとうございます。私も偉そうなことを書き連ねらるほどのことはないのですが、DXerといわれるように襟を正して運用していきたいと思っております。人は常に間違いを犯すことは避けて通れませんが、なるべく人様に迷惑をかけないよう心がけて運用してまいります。
 お立ち寄りいただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

FT8」カテゴリの最新記事