JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

DXCC Challenge表をExcelに

2012-12-26 11:06:14 | 無線
 昨日の夕方30mのRTTYでVP2MRVがレポートされま
した。アンテナを向けるとSolidではありませんが、
何とかわかる程度できておりました。もちろんカリブ
のRTTYは珍です。
 3-5UPと言っているのはわかりますので、4.7ほど
上でコールしておりましたら、応答がありました。
 運が良かったのか十分解読できました。

 来年の3月3日に恒例の西日本ハムフェアが熊本・有明
で開催されます。その時はDXCCのフィールドチェックの
手伝いをすることになっております。
 ついでにエンドーズメントの申請をしようと思ってお
りますが、申請するカードを整理するのにLoTWのDXCC
Challengeの表を印刷できないかと思いました。
 いっそ印刷するのであれば、Excelの表のほうが、後々
使いまわしがいいのではないかと考えました。

 ブラウザで表示されるLoTWのChallengeの表ですべての
エンティティをプリフィックス順に表示させ、出てきた
表のすべてを選択してコピーして、Excelにペーストしま
したら、うまくExcelの表に変換できました。

 ただChallenge上でPendingになっているコールは細字
のゴシックで表示されておりますが、Excelではみんな
同じゴシックになってしまいました。
 この表を基にLogger32でCFMしているコールを空き欄に
埋めていくことにしました。
 CFMしたカードはとりあえずバンドごとに分けて保管し
ておりますので、この表に書き込んだコールのカードを
探して、DXCCに申請すればLoTWでCFMしているところを
ダブって申請することは防げると思います。
 正月休みの仕事ができました。 
コメント    この記事についてブログを書く
« EL2AのQSL | トップ | ZD7VCのQSL »

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事