JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

10mでサウスカロライナ

2022-10-18 14:11:07 | FT8
 ちょっと風がありますが、気持ちの良い天気になりました。外気温も25度と
過ごしやすい温度です。

 毎朝恒例の10mでのWAS探し。今朝は探しているW1当たりは見えませんが、
南東部が見えるコンディションのようです。
 もしかしてSCに遭遇するかと、JTDXのWant gridにEM49を登録してみました。
 しばらくするとモニターに赤い表示でW4DEEがあらわれました。そのGridは
まさにEM49です。これはなんとしても落とさなければと、張り切ってコールを
開始。間もなく気づいてくれたようで、無事に交信できました。
 なんとLoTWを見ると即UPしてくれたようで、認証されておりました。
 交信、即LoTWにData UPをしている局同士だと速攻です。
 これで10mWASは残りはVTとDEの2州になりました。この秋には両州とも
受信できておりますので、コンディションさえ戻ってくれば、WAS完成も近い
かも知れません。

 FBだったかで今朝見かけたのですが、LoTWにいつData UPするかのアンケ
ートを取っていましたが、交信、即UPというのが27%ぐらいで、半分近くが1日
の終わりに纏めてUPするという状況のようでした。アンケートの途中ですから
最終的にはどうかわかりませんが、結構即UPという局も多いようです。

 午前10時過ぎには12mFT8でTY0RUと交信できました。

 SPからの入感でした。
 この際ですから、できるバンドはすべて交信しておきたいのですが、情報では
80m、40mでも交信のレポートが上がっているようですから、せいぜいワッチに勤
めなければなりません。
コメント    この記事についてブログを書く
« FT8における表示の違い | トップ | 10mでカリブNEW2つ »

コメントを投稿

FT8」カテゴリの最新記事