JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

CTESTWINとSCU-17

2016-02-14 17:42:19 | 無線
 昨日の朝 9時から始まるWPX-RTTYの備えてCTESTWIN
の新しいバージョンをインストールしました。
 ところがいつも使用しているFT-5000とSCU-17の組み合
わせでRTTYのPTTが動作しない。
 普段使用しているMMTTYではちゃんと動作しております。
 CTESTWINのMMTTYエンジンを使用するとPTTが動作しない。
 結局あれこれ設定をしたのですが、コンテストの開始時
間に間に合いませんでした。
 午後は家内の要求で車で河津桜見物の運転手で駆り出さ
れました。車中どうして動作しないのかを考えておりまし
たが、ふと気が付いたのがCTESTWINで設定にCOM PORTを設
定するようになっていますが、どうもこの設定がおかしい
SCU-17には所定のCOM PORTドライバーがあったことを思い
出しました。
 今朝になって保存してあるCOM PORTドライバーをCTESTW
INのフォルダーに解凍してやりました。
 その結果CTESTWINのMMTTYエンジンのオプションのPTT
PORTをEXTFSKに設定しましたらうまく動作するようになり
ました。
 当たり前のことをうっかり失念して思わぬ回り道をして
土曜日のコンテスト時間を棒に振ってしまいました。
 CTESTWINのマニュアルもよく読みましたが、一般的な設
定については書かれておりますが、機器それぞれで設定が
違いますからユーザーが迷い迷って何とかゴールを見つけ
るということでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
« 河津桜見物 | トップ | WPX RTTY TEST »

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事