JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

再度、MSHVについて

2021-02-11 16:42:38 | DXing
 曇り空の冴えない休日です。冴えないのは無線で言うお空もです。
 朝方同も目が覚めて二度寝ができないので、やむなくおき出してワッチをはじ
めたのですが、どのバンドも冴えない感じでした。

 160mに行ってみると、DXをコールしているJAの局数が多いのに驚きました。
 40mと逆転しているかのようでした。コールしている相手は特別珍しい局でも
ない感じ。
 佐賀の友人がLXと交信しておりますが、こちらではLXが見えなくてガッカリ
でした。距離ではそれほどの違いは無かろうに、聞こえないものはどうしようも
ありません。
 LA7THAからはレポートは返ってきましたが、73の交換はできずじまい。
 またSPHLMという局は3回R-18を送ってきましたが、73は送ってくれません。
 次の局も、その次の局にも同じパターンでレポートを3回送ってきてハイ次。
 73は送らない主義の持ち主のようでした。

 JAの局からメイルで、MSHVの使い方について問い合わせがありました。
 先日ここで書いたのを見られたのでしょう。
 返事をするには、もう一度実際に使ってみなければと、再挑戦しました。
 取り合えず受信窓に出現したロシアの局をダブルクリックしてみました。
 無事に交信はできました。Logger32にもQSO DATAが転送され無事にlogされ
ました。ただJTDXやWSJT-Xのときは送受の両方の周波数をlogできますが、
MSHVでは受信周波数は転送されませんでした。どこかに設定があるのかもしれ
ません。
 まだ送信周波数をきめる赤いゴールポストを動かすことが出来まません。
 しかし決定的にこのソフトが使えないと思ったのは、JTDXに比べてDECODE
数が少ないことです。どこかに細かな設定をするところがあるのかもしれません。
 そこここになにやら数値設定するところがあるのですが、その数値がどのよう
に動作に影響があるのか、マニュアルを読んでいないのでわかりません。
 マニュアルを読む前に、もう使わないと決めてしまいました。
 あえてこのMSHVを使用することはなさそうです。ストリーム数を選択するこ
とで、複数の局と同時に交信できるメリット以外には試用するという選択肢は
なさそうです。
 総通に複数の局と同時に交信するための届けをしていない局にとっては、あえ
てMSHVを使う必要は無いと断言できると思います。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« RIGのCOMPARISION | トップ | LX1EAの160m »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬嵐・・・ (KF5SM/島田)
2021-02-15 06:26:45
昨日の天気予報通り、今朝はマイナス15度まで冷え込んで、今1PMでもマイナス12度。今夜から明日のあさにかけてはマイナス19度までと、この冬1番の冷え込みです。風も出るんじゃないかと思い、雪がないうちにタワーをダウン。雪はパウダーが20㎝ほど積もっています。

2日ほど前、未回収の160mでLU3局目とQSOできLoTWで承認待ちです。うちからだと日本まで9000㎞、Luまで8000km、日本からだと多分当局の頭を超えて16000㎞というとてつもない距離ですね。160mでは、今のうちのアンテナに設備では10000㎞あたりが限界のように思えます。
ハイバンドだと、3B8が当局からの反対側あたりになりますが、距離にして17000+㎞、問題なく先日も飛んでくれました。

今朝はWASのために24㎒ワッチしていたら、距離にして3200㎞程離れたW1エリアのNH,VT,MAの局が強力に数局だけ入感してS/N:+42dbまで上がっていました。ローカルがフルパワーでもここまで上がらないのですが・・。
返信する
寒そう (JA6VQA)
2021-02-15 10:33:09
島田さん そちらは寒そうですね。寒波襲来でしょうか。F/BでもAustinの野球場のネットにツララが出来散る写真がありました。
 160mも南北のパスはほぼ問題なく飛んでくれますね。JAから、特に九州からの南米は長年160mのCWでは聞いたことがありませんでした。FT8になってやっと南米が可能になりました。それでも未だ4つですね。24Mhz でW1エリアが+42dbですか?すごいEsが発生していたのでしょうね。
 ところで、Cottontailのコメントに書き込んでいるのですが、読めていますか?
返信する
コメント・・・ (KF5SM/島田)
2021-02-15 13:29:34
笑ってごまかすしかないですが、今の今までコメントはないものとばかり思っていました。やっとどうにか見れるようになりました。できれば、Aprove無しに書き込まれたComentが表示することができるのかどうか調べているところです。本当にすみませんでした。
返信する

コメントを投稿

DXing」カテゴリの最新記事