JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

LX1EAの160m

2021-02-12 09:37:57 | 160m
 160mでもうかなり少なくなった、交信できていないEUの国のひとつにLXが
あります。
 ここのところLX1EAが出てくれているようですが、なかなか見えてきません。
 今朝も北の方の局がコールしているのは見えますが、肝心のLX1EAは見えて
きませんでしたが、21:43UTCに-19でその姿を見ることができました。
 もちろんコール開始です。それでも見え隠れしている状態です。
 やっぱり今朝も厳しいのかとあきらめかけておりましたら、突然赤い帯。

 しかし後が続きません。相変わらず73失調症です。
 1月の80mに続いて、再び呼ばれはしましたが、交信確立までには至らずでした。
 彼のQRZ.comの160m用らしきバーティカルをもってくれば、もうちょっとコ
ンディションがよければ交信はできそうですが・・・・

 それにしてもローバンドのLXは鬼門です。
 80mで2回、160mで1回といずれも73欠乏症です。
 タイミングもあるんでしょうか、今回も呼ばれはしましたが、まだコンディシ
ョンがいまいち上がっていないときに、コールバックがあったのが悪かったのかと
思ってしまいます。もう少し我慢をして、コンディションが安定したときにコール
しておれば、こちらのRR73を受信してもらえたのかも知れません。
 でも見えてくれば、後先考えずにコールするのが普通ですよね。
 まあ、いずれにしても交信成立するかどうかはタイミングですね。
 今回も運が悪かったと潔くあきらめて、またこの次を楽しみにすることにしまし
ょう。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 再度、MSHVについて | トップ | JA9BOH前川氏の訃報に接して »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JA7OUV)
2021-02-12 12:46:42
こんにちは。160mのLXはJA北でも難しいです。気になったのは、VQAさんに応答のあった時の相手信号が-26dBということです。JTDXをお使いであれば、時々「ニセ応答」が起きることを経験されていると思います。ほとんどが-26dB -24dB です。今朝はこちらの近隣局がこれに引っかかって、延々と"RR73"を送信していました。
返信する
Unknown (JA7OUV)
2021-02-12 12:53:28
連投ご容赦を。昨夕はPSKRで160mにPYのQRVが確認できたので、JTDXのコールサイン窓にそのコールサインを入れて食事で離席しました。1時間ほどしてモニターを見ると、呼びもしていないのにPY局から"R-**dB"をデコードしていました。JTDXのシステム上のバグではなく、そのような仕様である、らしいですが、困ったものです。特に、バージョンが上がってから頻度も上がってきた感じがします。
返信する
TNX INFO (JA6VQA)
2021-02-12 16:21:49
JA7OUVさん、お久しぶりです。やはり偽レポートだったようですね。Logから削除しておきました。
 LXは本当に鬼門です。これまでも何度も撃沈の憂き目に会っております。
 またコンディションのいいときに恵まれることを期待して待つことにします。
 貴重なう情報ありがとうございました。
 FB DX を
返信する

コメントを投稿

160m」カテゴリの最新記事