JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

COVIC-19の影響大

2020-03-17 13:54:09 | 無線
 連日TVの報道番組はCOVIC-19の話題ばかり。それにしてもその流行は広がりは
凄いです。
 今年の初めごろは中国 武漢で肺炎が多発しているとの報道でしたが、まさかの
世界的な感染の広がりです。
 今になって、日本政府の対策が良かったの悪かったのと批判してもどうしようも
ないこと。現実をみて行くしかないのでしょうが、早くにワクチンや治療薬の開発
ができることを祈るばかりです。
 
 ハムのミーティングもすべてキャンセルになりました。
 アメリカの5月の名物Dyton Hamventionも早々とキャンセルになり、毎年新製
品の発表があるので楽しみにしていたのですが、仕方ありません。
 また多くのペディも中止になっています。
 Twitterで見かけた中止のペディは
- PZ5G - FK/Chesterfield- VU4R- TU2R- PJ2/DK5ON- DU2/SP5APW- ZC4UK
ー ZC4MK - V62P, V62S- ZA/HG2DX- T30ET- W8S / Swains- 9K2F- ZD7VJ
と軒並みにキャンセル。
 どこにも出かけられなくて、DXを追いかけておれば日が経つかとの思惑は見事
に消えてしまいました。

 急にお金が必要で、保険を解約したら受取金額がおっそろしく少ない。
 なぜかと問えば、相場変動なので、今債券市場が大暴落しているとの理由です。
 まさか債権相場に追従していたとは知りませんでした。これも仕方ない、時期
が悪すぎたと諦めなければなりません。
 
 暇を持て余す老人としては仕方なくパソコンとの格闘でしょうか。
 もちろん無線関係のソフトをいかに走らせるか、ですが。
 あっ! もう一つ3年しか使っていないASUSのスマホの画面が出なくなり、
お払い箱にせざるを得なくなり、困ったので新しくSIMフリーのAQUOSを手配
したので、到着したら電話番号のチェックと入力をしなければなりません。
 使っていたスマホの画面が見えないのでデータのバックアップもままなりませ
ん。 これは厄介です。やはりスマホといえども、時々はDATAのバックアップを
しておかないと、いつお釈迦になるかわからないおもちゃです。
 見に来ていただいた皆さんもスマホの電話番号なり画像はパソコンと同じに
時々PCにでもバックアップしておくことが肝要です。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 丸形LEDランプ | トップ | SIMのカット »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アプリがあります。 (JA6HOR)
2020-03-19 19:30:53
写真と連絡先ぐらいですがバックアップしてくれるアプリがあります。Yahooバックアップと言ってGoogleストアからダウンロードできます。Yahooのプレミアム会員なら容量無制限で無料でクラウドにバックアップしてくれます。機種変更したら同じアプリを入れて復活させればOKです。お試しください。
返信する
他にもアプリがあります。 (JA6HOR)
2020-03-19 20:57:54
他にもGoogleアカウントを使ってのやり方もあります。https://mobareco.jp/a7870/#sec01
返信する
ありがとう (JA6VQA)
2020-03-19 21:43:38
ヤマさん いろいろご心配、ありがとうございました。Googleがすべてやってくれました。気が付いたら電話番号もちゃーんと移行されており、安心して使えるようになりました。SIMカットいい経験をしました。
返信する

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事