JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

ニューイヤーパーティ

2020-01-02 19:40:57 | 無線
 今日もいい天気でした。
 午後が近くの碇山の熊野神社に散歩がてら出かけました。標高56mの小高い丘というか
田んぼの中にポツンとそびえれている頂上に社があります。
 結構な坂ですが、散歩にはもってこいのところです。

碇山より別府方向を眺めた風景です。
 大分市の南側が手前に写っています。遠景の山は左から由布山、鶴見岳、手前の少し濃く
写っているおにぎりのような山が日本サルで有名な高崎山です。

 中央の赤い屋根根の5階建てのアパートのすぐ右側に私のアンテナが写っております。
 タワーの先に遠方の送電鉄塔があるので同じ物のように見えますが、途中に町並みが
存在しております。タワーの先の緑の部分は大分川の土手の緑でしょう。
 アンテナの右側には茶色の細いビルがあります。
 大分市の中心部は画面右側に広がっていますが、写っておりません。

 今日はニューイヤーパーティの日です。
 午前中に17mでFT8で交信してみました。OP Nameのやり取りがやはり面倒でしたが、
なんとか30局ほどと交信しました。FT8での交信は名前のところが面倒ですが、Logへの
記入も自動でしてくれますから、名前を確認して手入力するだけですから、ラクチンでした。
 これで今年もなんとかステッカーを入手できそうです。

 夕方6時過ぎに80mでこの前逃したP49Xがいるとの情報で、見ておりましたら、6時11分から
15分間ほど彼のCQがー19~-23で何度もDECORDできるのですが、いくらコールしてもダメ。
 PSK ReportでみるとWのTXからは手が上がっているのですが、メキシコ湾を超えては電波が
飛んでいないようです。時間的にこの前レポートをもらったのは午後8時過ぎだったので、
やはり6時台ではまだ早すぎるのかも知れません。片パス状態だったようです。
 またコンディションに恵まれるのを楽しみに待つことにします。
コメント    この記事についてブログを書く
« 謹賀新年 | トップ | 今日は15mのOC »

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事