JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

IC-7300がフリーズ

2022-11-04 15:15:03 | IC-7300
 ちょっと暖かい朝でした。日中は穏やかに晴れた過ごしやすい天気です。
 早朝3時過ぎにワッチすると、30mで5V7RUがEUを中心にさばいておりました。
 30mのDigiのニューモードですから、パイルに参加してみました。
 ほぼEU相手、時々JAも拾ってくれております。割と早くにリターンがありまし
たが、こちらのレポートにたいしてRR73が返ってきません。3度ほどレポートが
来ましたが、RR73を受信できずにまた振出しに戻ってコールします。
 かなり長い時間コールしていたのですが、全く応答がなく途中に例のFakeまで
出現してくれる始末。途中で80mにも5V7RUが出ている情報が入り、見に行きま
したが、コールするEUの局は見えますが、肝心のご本尊は見えてくれません。
 やはりグレーゾーンに頼るしかないのかもしれません。
 30mの5V7ROは諦めて寝てしまいました。
 
 今朝になりメイルでJA1の局から30mでRR73が送られてきていたとのうれしい
知らせを頂きました。スクショも添付されておりましたので、間違いはなさそう
です。

 朝方は6mの南米でにぎわっておりました。バンドニューのCXも2,3局見えて
おり、またPY,LUも数局が見えていました。
 まずはバンドニューのCXを狙います。その結果CX2TQと無事に交信できました。
 LoTWでCFMできるといいのですが、果たしてどうでしょうか?
 他のもCXは見えていたのですが、交信には至りません。

 昨日IC-7300のキーヤーのメモリーを変更しようと設定画面までいき、タッチ
パネルに触れるんですが、全く反応なしです。
 あれっどうしたのかとあれこれほかのところを触りますが、全く反応なし。
 やむなくやりたくないがオールリセットをすればと設定をしますが、無反応。
 マニュアルを繰ってみますが、フリーズ対策の説明はありません。
 あとやれることといえば、電源の供給を止めることぐらいです。しかし今の
状態で電源カットしてもいいのか不安です。ICOMのサービスへ電話です。
 「あーフリーズしたのですね」とあっさり言われ、今どきのトランシーバーは
フリーズするんだと思いました。結局、供給している電源電圧を落としてもよい
との教えでした。
 恐る恐る電源を落として再度投入したところ正常に働くようになりほっとし
ました。トランシーバーがフリーズするとはPCでもあるまいに、あきれてい
ます。でもPCと同じようにほぼソフトで制御されている最近のRIGはフリーズ
することを学びました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今朝も15mのFJ/SP9FIHのワッチ | トップ | SSDは短命だった »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フリーズ (ブレイズ)
2022-11-04 20:33:18
はじめまして。毎晩楽しみにしてブログを拝見しています。FT8もDXCC、IC7300も大変貴重な情報として利用させていただいてます。フリーズ自分も経験ありました。タッチパネルが動作せずオールリセットでもダメでした。ネットで同じ症状の書き込みを見つけ、電源切った状態からMENUと EXITを押しながら POWERを押しタッチ位置の補正を行ったらフリーズが直りました。3回程なっています。この症状では無いフリーズはまだ経験していません。電源再投入で解決されるのでしょうか。また参考になりました。
返信する
フリーズあるんですね (JA6VQA)
2022-11-05 11:29:34
ブレイズさん ブログをご覧いただきありがとうございます。IC-7300、フリーズするんですね。初めてなのでおどろきました。メーカーのサービスは単に電源再投入と指示してきました。
返信する

コメントを投稿

IC-7300」カテゴリの最新記事