JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

トライバンドアンテナがおかしい

2013-07-24 17:20:40 | 無線
 急にトライバンダーアンテナの調子が悪くなりました。
それも3バンドともおかしいのです。
 それで給電部が怪しいのではと下から望遠レンズで写
してみました。

 本来ならばバランに接続する同軸に気休めでパッチン
コアをつけている部分はブームに沿ってマストまで伸び
ているはずが、バランのところから垂れ下がっておりま
す。
 同軸ケーブルをマストに固定するところが切れたので
しょう。そのためにバランへの接続コネクターに無理な
加重がかかって、コネクターのところで接続がおかしく
なっているか、バランにも無理な荷重がかかって、アン
テナへの接続線が切れかかっているのではないかと推察
しました。
 連日猛暑の日が続いておりますので、タワーに登るの
はちょっと引けます。
 もう少し涼しくなってから、この際新しい同軸ケーブ
ルと取り替える工事を計画するほうがいいかと考えてお
ります。当分はWARC BANDを楽しむことにしようと思い
ます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« やっと届いた5W0Mのカード | トップ | 最高温度37・8度 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
画像からですが、、、 (jf6wbp)
2013-07-24 19:48:20
Uボルトも錆びてるみたいだし、、、

いっその事、アンテナをデッカイのんに替えてみられたら?!
(*^.^*)エヘッ
返信する
コイル入りです (JA6VQA)
2013-07-25 18:17:34
以前冷やかされたコイル入りのアンテナです。
夕日が当たっているのでUボルトが赤く見えるのかと思っていますが、もしかしたら錆びているのかもしれません。そろそろ取り替えたいのですが、取り替え工事してくれる業者がいないんですよ。
もうタワーに登る元気なハムの若者もいません。
高齢化ハム社会ですね。
返信する

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事