JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

160mのLX1EA

2022-01-26 17:46:10 | 160m
 空は晴れているのですが、北風が強く吹いていります。その風に黄砂が乗って
来ているのか、カスミがかかったように視界がぼけております。

 今朝は7時前に起きることができました。ローバンドを徘徊しておりましたら、
160mでLX1EAが見えてきました。このバンドのニューです。もうながいことLX
を160mでチャンスを狙っております。
 ‐19で見えております。CQを出すのも見えておりました。しかしこちらの電波
が飛んでいっていないのか、スルーされてしまいます。
 PSK reportでチャックしてみるとOEから手が上がっておりますから、なんとか
飛んでいってはいるようですが、LX1EAにはデコードされないようでした。
 
 80mのWASは毎晩のように見張って入るのですが、こちらでWが見えてくる
時間が遅くなって来つつあり、見えてきた時にはWの北東部はもう日が昇って
いる時間です。12月の初めころしかチャンスはないようです。あとはLPで見えて
くるのを待つしかなさそうです。
 まだとれていないCT,RIはLogをチェックしても過去に80mでは交信したことが
ありません。VTは昨年の12月にK1VNT,W1SJの2局を見かけております。
 あとWVはまだチャンスがあるかとCQ WVを出してはいるのですが、思うよう
には応答してもらえません。
 
 最近160mのFT8の周波数1.840でDSの局を見かけるのですが、お隣韓国でも
この周波数に出ることができるようになったのだろうか。不勉強でそんな情報に
出会った記憶がありません。バンドが解放されることは良いことです。

 いつも拝見しているJA3EQC omのブログによれば、ROS CLUBのアワードで
国内160m 1000局のNO1を取得されたそうで、おめでとうございます。
 もっぱら国外の局ばかり追いかけていて、ほぼ国内局との交信はしてこな
かったのですが、結構国内局もいるものだと驚きました。なかなか1000局とは
FT8とはいえ簡単にはできないことでしょう。頭が下がります。

コメント    この記事についてブログを書く
« FTdx5000の修理見積 | トップ | 80mの4L7CE »

コメントを投稿

160m」カテゴリの最新記事