JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

12歳の少年がCWを楽しむ

2022-09-23 20:03:21 | 無線
 今日は午後からJARLの大分県支部の役員会でした。
 本来であれば、来月に予定していた支部大会とハムの集いの打ち上げ打ち合わせ
が行われるはずでしたが、あいにく周知しなければならない時期にコロナがまた
勢いを盛り返していたため、早々に中止を決定しておりました。
 主な議題は、6月に実施した大分コンテストの集計結果の報告でした。

 また先日地元の大分合同新聞に、珍しくハムの話題として宇佐地区で12歳の少年
がCWを楽しんでいるというニュースが写真入りで報道されたことが話題になりま
した。その詳しいことを地元の局が紹介しておりました。
 なんでもタイタニックの映画を見て、CW通信に興味をもったそうで、今の子供
らしく、YOUTUBEでJA9の局におねがいしてCWを覚えたとのこと。
 そのJA9の局が新聞社に知らせて、取材があったそうです。

 (大分合同新聞のWEBよりコピー)
 新聞ではコールサインが不明でしたが、教えてもらいました。もう3アマも取得
していて、CWを楽しんでいるとのこと。
 タイタニックの映画を見てCWになんてすばらしいですね。今の子供も興味を
持ってくれるとは、CW通信も捨てたものではないようです。
 電話での通信なら、スマホで済むわけだし、それほど珍しくもない世の中です
がことCWとなるとスマホというわけには参りません。
 CW通信は知る者にしか理解できない秘密性がありますから、この辺りを強調す
れば、今の少年たちが興味を持ってくれる可能性もありです。
 この少年はほかにもレコードにも興味を持っており、レコード盤も100枚ぐらい
持っていて、アナログの音を楽しんでいるとは頼もしい限りです。
 ローカルでうまく指導していけば、将来が楽しみですね。
コメント