JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

MHSVのシミュレーション

2022-05-08 20:20:20 | FT8
 曇りの天気でしたが、気温も25度もありました。

 姪御が就職して、初月給をもらったので、感謝の気持ちで昼食を奢ると
いうので、市内の本格的中華料理店に出かけました。
 この前までは高校生だったのに、もう立派な女性に変身しております。
 職場でも、教育期間が終わり実務をこなし始めたといっておりました。

 昨夕8時前に12mでVU4Wと交信できました。今回はなんと5回のコールで
応答がありました。先日の10mでは小一時間もコールしていたのが嘘みたい
です。その時の空中状態、時間でパスの状態でこの差が生じるのでしょうか。

 MHSVのことを知るには、実際に使ってみるのが早道でしょう。
 PCの設定でコールサインをVU4Wに変更して、GLも変更してみます。
 FTdx5000の受信アンテナ端子に12mのアンテナを接続しておきます。
 RFの出力はダミーロードに接続して空中に電波が出ないように設定して
おきます。
 この状態でJAのパイルを受信します。
 適当なJAを複数クリックしてみると。Queue(待ち行列)にコールが設定した
数だけ保存されます。Queueには最大で50局登録できるようです。
 ところがTX Slotsが生きておりません。
 各種の設定を行うOptionsのOther OptinsにMulti Answering Auto・・・
にチェックを入れてみます。しかしTX Slotsの設定が生きていないのです。


 この原因対策がわからず、ここで今回の挑戦は失敗でした。

 
コメント (4)