JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

航空便はいつまで待てば

2020-06-02 14:10:17 | 無線
 土曜日のどつ開けだったEUとの交信をチェックしていたらOM5XXとの交信が
バンドニューだった。
 QSZ.COMでDirect Onlyだそうで、早速SAEを作りました。

 それから日本郵便をチェックして、コロナ騒動で航空機が飛んでいたようだが
果たして郵便の受け付けはストップ中だとのこと。
 ポストに入れても、最寄りの局から送り返すらしい。
 せっかく作ったSAEもしばらくは保管しておかねばなりません。
 早く通常に戻ってほしいものです。

 航空便といえば、今日珍しくポストに航空便がありました。
 すでにLoTWでCFM済みのHU1DLが入っておりました。
 その封筒の住所が漢字でタイプされておりました。
 もちろん差出人はDL4SVAでドイツの切手が貼ってありました。
 そのタイプされている住所表記の番地が6-1となっております。
 私のところは普通は6とだけのタイプで郵便が来ますので、6-1とは書くことが
ありません。
 6の後には組を書いております。今時珍しいでしょうが6組という住所表記を
使用しております。
 ドイツで日本語のタイプができるのは、今ではそう珍しいことではないでしょ
うが、この住所表記の住所録がどこかに出回っているのでしょう。
 べつに訂正をしなければならない程のことではないのでほっておきますが、ネ
ット上に存在するのでしょうか。
コメント (2)