伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

【COGHCC聖書通読】 2019/04/13

2019-04-13 07:35:20 | 一日一章・聖書通読日記
テモテヘの第二の手紙 3:1-5

しかし、このことは知っておかねばならない。終りの時には、苦難の時代が来る。 その時、人々は自分を愛する者、金を愛する者、大言壮語する者、高慢な者、神をそしる者、親に逆らう者、恩を知らぬ者、神聖を汚す者、 無情な者、融和しない者、そしる者、無節制な者、粗暴な者、善を好まない者、 裏切り者、乱暴者、高言をする者、神よりも快楽を愛する者、 信心深い様子をしながらその実を捨てる者となるであろう。こうした人々を避けなさい。

世の終わりには罪が蔓延る苦難の時代が来ることがたびたび予告されています。世の人々の愛が冷え、悪を悪と思わない者が増え、ますます罪深く、身勝手になり、この世の富と快楽とを追求し、神から離れて行きます。まことの神を知る私たちは、このような世の人々に同調しては決してなりません。罪の支配するこの世にあって罪に汚れず、自らのきよさと信仰を堅守する私たちでありますように。

https://www.bible.com/bible/81/2ti.3.1-5.ja1955

*****

テモテヘの第二の手紙 3:6-9

彼らの中には、人の家にもぐり込み、そして、さまざまの欲に心を奪われて、多くの罪を積み重ねている愚かな女どもを、とりこにしている者がある。 彼女たちは、常に学んではいるが、いつになっても真理の知識に達することができない。 ちょうど、ヤンネとヤンブレとがモーセに逆らったように、こうした人々も真理に逆らうのである。彼らは知性の腐った、信仰の失格者である。 しかし、彼らはそのまま進んでいけるはずがない。彼らの愚かさは、あのふたりの場合と同じように、多くの人に知れて来るであろう。

この世の罪に心を許した人々は家庭内にも侵入し、欲望の亡者となった愚かな人々を食い物にする人々が出てきます。昼間のテレビ番組、ワイドショー、あるいは深夜番組など、あらゆる俗的な話題を提供しては、さもそれが流行に乗った新しいライフスタイルであるかのように吹聴し、有名人の不倫や不品行を正当化し、むしろ美談のように取り上げ、人々の心を神の喜ばれるきよい生活から離れさせています。このような俗悪な情報に常日頃から触れ続けていると、心が麻痺し、知性が腐り、信仰の失格者となってしまいます。このようなこの世の風潮に流されやすい人々の行く末は永遠の滅びであることを、私たちはしかと知り置かなければなりません。

https://www.bible.com/bible/81/2ti.3.6-9.ja1955

*****

テモテヘの第二の手紙 3:10-13

しかしあなたは、わたしの教、歩み、こころざし、信仰、寛容、愛、忍耐、 それから、わたしがアンテオケ、イコニオム、ルステラで受けた数々の迫害、苦難に、よくも続いてきてくれた。そのひどい迫害にわたしは耐えてきたが、主はそれらいっさいのことから、救い出して下さったのである。 いったい、キリスト・イエスにあって信心深く生きようとする者は、みな、迫害を受ける。 悪人と詐欺師とは人を惑わし人に惑わされて、悪から悪へと落ちていく。

クリスチャンとなった後もこの世の罪に流されて信仰の破綻を来した人々が多い中で、パウロはその教えを堅く守り通したテモテに、よく耐えてくれたと賞賛しました。罪の支配するこの世において、キリストに在る信心深い、きよい生活を送ろうとする者は、多かれ少なかれ必ずこの世の迫害を受けます。見せかけの信仰者、根無し草のような浅い改心者は、この世の罪の嵐に耐え続けることができず、再び悪の道に落ちてしまいます。そのような試練の中にあってなお正しい信仰を保ち続ける者こそ、神の国を受け継ぐに相応しい人です。

https://www.bible.com/bible/81/2ti.3.10-13.ja1955

*****

テモテヘの第二の手紙 3:14-17

しかし、あなたは、自分が学んで確信しているところに、いつもとどまっていなさい。あなたは、それをだれから学んだか知っており、 また幼い時から、聖書に親しみ、それが、キリスト・イエスに対する信仰によって救に至る知恵を、あなたに与えうる書物であることを知っている。 聖書は、すべて神の霊感を受けて書かれたものであって、人を教え、戒め、正しくし、義に導くのに有益である。 それによって、神の人が、あらゆる良いわざに対して十分な準備ができて、完全にととのえられた者になるのである。

この世の罪に屈することなく、試練に耐えて正しい信仰を保ち続ける秘訣は、信仰の確信を得させてくれた教えに留まることです。そのためには生ける神の御言葉である聖書に親しみ、まことの救いに至る知恵を常日頃から受け続けることが何よりの助けとなります。神の霊感を受けて記された聖書の御言葉が、私たちの心に豊かに宿るならば、聖霊なる神が私たちを正しく教え、罪を戒め、義に導いて、キリスト者として完全に整えられ、神に喜ばれる練られた品性を備えさせてくださいますから感謝いたします。

https://www.bible.com/bible/81/2ti.3.14-17.ja1955
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【今日の聖句】 2019/04/13

2019-04-13 06:10:06 | 今日の聖句
詩篇 46:10

「静まって、わたしこそ神であることを知れ。わたしはもろもろの国民のうちにあがめられ、全地にあがめられる」。

神を知ることは知識のはじめ、神をあがめることは遜って全能者の主権の下に身を委ねることです。偉大なる神の御前に軽々しく口を開いて自己主張することなく、ただ静まって圧倒的な神の権威と尊厳を拝する私たちでありますように。

https://www.bible.com/bible/81/psa.46.10.ja1955
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする