石坂ファームハウスの『都会の田舎をおすそ分け』

多摩丘陵の自然豊かな里山から、その恵みを大切にした農家の暮らしをお伝えします

夏の田んぼ

2012年08月24日 | 田んぼ・お米作り講座
暑い日差しを受け、稲はぐんぐん成長します。稲穂は垂れ始めました。

今年は畑にスズメが多いとの事。そのスズメたちは田んぼにやってくるはず!大変な網張りはしないといけないかな・・・

去年までは歩行式の稲刈り機でしたが今年からは乗用コンバインでの稲刈りです。ずいぶん前に米どころ秋田の大潟村の農家仲間が我が家に視察。歩行式の稲刈り機を『うちらの所では博物館にあるような機械だ!』と、驚いていました。逆に私は大潟村のキャビン付きコンバインはダンプみたいに大きいから驚きました。面積に見合った機械が使われるのは当然ですが、地方の大型農業機械は一見の価値ありです。

田んぼは様子を見ながら、水を抜いたり入れたり。スズメよけに田んぼの見張り番『かかし』でもつくろうかしら。

ブルーベリーはまだまだ摘めます。今年は天候に恵まれ、甘いし実が良いです。8月中は木曜日以外は午前6時から11時まで予約不要です。9月になってからは多少少なくなると思いますので、連絡いただければ畑の様子をお伝えします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリーの完熟期 | トップ | 9月9日まで開園します »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田んぼ・お米作り講座」カテゴリの最新記事