石坂ファームハウスの『都会の田舎をおすそ分け』

多摩丘陵の自然豊かな里山から、その恵みを大切にした農家の暮らしをお伝えします

ミツロウラップ講習会と収穫体験

2021年07月28日 | 自然の恵みを楽しむ会
ミツバチの巣で作るミツロウエコラップ作りをします。ビニールのラップと違い、洗えば何度でも使用可能です。一枚でもラップの使用を控えられると良いですよね。「?」と知らない方も多いと思いますが、採蜜を終えたミツバチの巣はろうそくの原料として使われていたり用途範囲が広いものです。この蝋を布に染み込ませ、ラップの代わりに使用するのがミツロウエコラップです。
ラップ制作の他、ミツロウハンドクリームも実演。お好きなアロマオイルを入れてお持ち帰りいただけます。夏休みの自由研究のテーマにいかがでしょうか?
そして、野菜収穫体験には先日採蜜した我が家の日本ミツバチのハチミツのお土産付です。


※各回4組限定 

●日時
7月31日(土)10時集合 11時30分頃解散 雨天中止   
8月 1日(日)10時集合 11時30分頃解散 雨天中止  

●参加制作費 お1人3,000円 (ミツロウラップ制作 20㎝×20㎝、ミツロウクリーム8㎜容器1個、体験後農園のカットスイカをお出しします)
●同伴見学者の方はお1人1,000円(2歳から)入園・一緒に制作に携わりいただけます。体験後カットスイカ付き

別途 
野菜収穫体験セット 4,000円 種類
内容…ブルーベリー300g×2パック、枝豆4株、ピーマン4個、ミニトマト6個、ニンジン4本、空心菜、バジル、日本ミツバチのハチミツ1瓶60ml

●持ち物 収穫物を入れるビニール袋、作業手袋、帽子、水筒など
●申込み メールで、ishizakafarmhouse@yahoo.co.jp
①代表者氏名 ②参加人数(制作希望人数をお知らせください) ③参加希望日 ④連絡の取れる電話番号 ⑤駐車場利用の有無

※開催の判断に迷う天候の時は、必ずブログをご覧の上お越しください。当日朝6時頃に開催するかどうかを記載します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22日、24日、25日夏野菜... | トップ | ゴマの花満開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然の恵みを楽しむ会」カテゴリの最新記事