石坂ファームハウスの『都会の田舎をおすそ分け』

多摩丘陵の自然豊かな里山から、その恵みを大切にした農家の暮らしをお伝えします

明日の天気・・・雨。

2013年10月04日 | 田んぼ・お米作り講座
明日は第二回のお米の講座の稲刈りの予定です。
しかし、天気予報は雨が80%でほぼ雨で間違いなしのようです。

一応、朝7時半に開催判断をブログに載せます。

雨天翌日を予定していますが、雨がかなり降った場合は田んぼに水がたまりぬかるんでしまい入れません(田んぼは保水力があるので)。また刈り取りした稲穂が泥で汚れてしまうため乾くまでは稲刈りは出来ないのです。

翌日田んぼの状態を見て、日曜日の7時半にやはり開催判断をしますのでブログで確認ください。
稲刈りが中止でも畑での落花生やサツマイモと里芋の収穫体験は出来ますので、とりあえずお出かけください。そして黄金色の稲穂の観察をしたり虫を捕まえたり(先日の稲刈りの時は大きなイボカエルがいました!)、田植えの時期と一変した秋の田んぼをご覧ください。

その次の週・・・と言うわけに行かないのが農作物。刈り取りの適期を逃すわけに行かないので、来週早々には再びコンバインで刈り取ってしまいます。

とりあえず、雨が沢山降らないで日曜日に稲刈りが出来ることを願っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲刈り | トップ | 本日は中止です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田んぼ・お米作り講座」カテゴリの最新記事